~9月になりました!~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~9月になりました!~

2019-09-06

~9月になりました!~

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園です!
9月に入って朝晩少しずつですが過ごしやすさを感じてきましたが、まだまだ日中は30℃を越える暑さが続いていますね。
季節の変わり目で体調を崩しがちになる時期ではありますが、名古屋港園の子ども達はとっても元気です(^_-)-☆

【新しいお友だち】
8月末には0歳児クラス(もも組)に1名、9月には2歳児クラス(りんご組)に1名の新しいお友だちが入園してきてくれました!!

もも組?
メリーゴーランド大好き♡もっと大好きなのは保育士のぬくもり♡

りんご組?
入園当初は「お母さんがいい!」と泣いていたけれど、すっかり慣れて名古屋港園大好きっこになってくれています。
実は…女の子にモテモテなんですよ♡

~今週の各クラスの様子~

もも組 ?
シフォンを使って「かぜさんかぜさん」と保育士が歌ってヒラヒラするとシフォンに大喜び!

じーっと見つめてシフォンを手でギュっと握って感触を楽しんだり、手足をバタバタ動かして喜ぶ姿はと~~~っとも可愛らしいです!

いちご組 ?
1歳児はフィンガーペインティングをしました!
先生が手本になってやっていると、子どもたちは触りたくてうずうずしている様子。
「みんなもやってみよっか〜〜」と言うと、恐る恐る小さな指で触っていました。

絵の具の感触をもっと触ってみたいと思ったのか、手のひら全体につけてどんどん大胆になっていく子どもたち。
足につけたらどんな感じなのかな〜ぬりぬりぬり
それを見ていた他の友だちもまねっこしてぬりぬりぬり
まるで、パックを入念にしている大人の女子のようでした。。。

友だち同士で関わりあって楽しんでいます!

りんご組 ?
今週は”三匹のやぎのがらがらどん”の絵本を読んで表現遊びをしました。


しっかり自分のやりたい役を教えてくれます。
「トロル(鬼)が怖いよ~」と泣いてしまう子もいたけれど、手を繋いで頑張りました!


最後には、みんなでトロルをやっつけて”ばんざーい”と大喜びしましたよ。
言葉も活発になってきて劇遊びとまではいかなくても、表現遊びでも言葉のやりとりをより楽しめるようになってきています!

各クラス楽しい時間を保育士と作っています。次回のブログもお楽しみに!!

サンライズキッズ名古屋港園では、園児を募集しています。
0歳児1名の空きがございます。
随時見学をおこなっておりますので、下記までお気軽にお問合せ下さい。
TEL050-5807-2204  西垣までお待ちしています。