水遊びスタートです!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

水遊びスタートです!

2019-06-28

水遊びスタートです!

こんにちは、サンライズキッズ名古屋港園です

暑さも日々増していき、本格的な夏の季節もすぐそばまで来ているようです。

名古屋港園では、今週から水遊びもスタートしています。

初日の水遊びは、洗濯ごっこをしました♪

      石鹸を泡立てて、その泡で午前のおやつで使った口拭きタオルをゴシゴシ洗いました。

「あわあわ~」「きれいきれい」「ゴシゴシ!」と力を込めて一生懸命、洗いました。

洗ったタオルを、ぎゅぎゅぎゅと力いっぱい先生としぼって、お外の干しました。

干した洗濯物を見上げると、子どもたちの顔は晴れ晴れとしていて達成感と自信に満ち溢れ、笑顔いっぱいでした。

おうちに帰ってからも「洗濯物する~!」とまだまだやる気いっぱいだったそうです。

 

普段、おうちの人がしていることに子どもたちは、常に興味を持ち、同じように体験したい気持ちも持っているのだと改めて感じる日となりました。

自分の力でやり遂げれたことは、これから大きな自信に繋がっていくと思います。

最近では、「おてつだいするの」「おりょうりするの」などお手伝いを一緒にしようとしている言葉も聞かれるようになってきました。

こういった何気ない呟きに耳を傾けながら、子どもたちのやってみたいことをどんどん遊び取り入れていきます。

次の日の水遊びは、水風船遊びです。

水風船の柔らかい感触に最初は、不思議そうに触れながら次第に慣れてくると水の中に投げつけて遊びました。

突然現れたペットボトルのオバケやバイキンマンにめがけてぶつけて遊びました。

力いっぱいぶつけると水風船が爆発して大騒ぎです。

爆発した水風船の水しぶきが飛んでくると心地良さそうに水の感触と冷たさを感じて笑顔一杯でしたヨ。

 

水遊びが終わった後は、お着替えです。

「脱げないよ~」なんて言葉も聞かれますが、「こことここをつかんで ぎゅぎゅぎゅとひっぱるよ!」

と指先の動かし方を伝えて、一緒にじっくり取り組んでいます。

脱いだものは、カバンに自分で入れて、整理整頓にも取り組んでいます。

こういった毎日の何気ない一つ一つの積み重ねが子どもたちの成長に繋がっています。

これからさらに水遊びを通して発見と驚きを繰り返し体験して楽しく過ごしていきたいと思います。

 

サンライズキッズ名古屋港園では園児を募集しています。

 

現在の空き状況は、0歳児4名 1歳児2名 2歳児1名です。

随時園見学も受け付けておりますので、お電話で問い合わせてくださいね。

050-5807-2204(西垣まで)

【園見学会のお知らせ】

7月3日 水曜日 9 時45分~10時45分まで サンライズキッズ名古屋港園にて園の見学会を実地いたします。

見学会では子どもたちが普段行っているリトミックや体操、英語の活動などを行う予定です!

一緒にあそびませんか?

お電話にてご予約いただき、ぜひお越しください♪

申込 050-5807-2204 西垣まで  お待ちしております!