夏本番! たのしい水遊び!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分

名古屋港園ブログ

夏本番! たのしい水遊び!

2018-07-13

Category:おしらせ・イベント

今週に入り名古屋も梅雨が明けました。

今週は子ども達の水遊びを紹介したいと思います。

初めて、水遊びを経験するお友だちもいます。

先生に抱っこをしてもらい、いざたらいの水へ出発!

足の親指が水に触った瞬間に「のお~」と雄たけびを上げて、先生にぎゅっとしがみつく子ども!

その時の手が、しがみついている手が!とてもかわいく愛らしいです。

最近では専用にイスに座って落ち着いて遊べるようになってきました。

いくつもの、たらいが用意されていて、少しづつのお水が張られています。

地獄めぐりのようにいくつものたらい巡りをしている子ども達です。

最近は「アヒルのおもちゃ」のお腹に水を入れて水鉄砲をすることを覚えました。

先生に「ぷくぷくってお水を入れるんだよ」と教えてもらい、何回も挑戦するうちにできるようになりました

時々自分の顔にアヒルのおしっ●が飛んできますが、顔にかかってもへっちゃら!

バケツの中に水を入れては、ひっくり返す。何回も同じことを繰り返す。

繰り返し行うあそびって本当に子どもが大好きな遊びなんですね。

子どもが落ち着いてじっくり遊べる環境を作ってあげたいと思っています。

水遊びが終わると、さっぱりとしたいいお顔!

遊びに満足をした子供たちは、今日もお給食をいっぱい食べて、熟睡のお昼寝です。