2・1 絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

2・1 絵本ブログ

2023-02-01

2・1 絵本ブログ

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

今週の読み聞かせの様子です

☆ももぐみさん☆

【うしろにいるのだあれ】 作・絵:accototo ふくだとしお+あきこ

「ぼくの うしろに いるの だあれ」

「あっ かめくん

かめくんの うしろに

いるの だあれ」

と様々な動物が出てくる絵本

「ぱお~ん」「にゃーにゃー」など出てくる動物を口にする子どもたち

時には絵本を指さして「これは?」と聞いてくれる子もいました

くつろぎながら絵本を見るももぐみさん。

ぼく(犬)から始まり・・・かめくん、ねこさん、ぞうさん、とりさん、りすくん、へびくん、みみずくさん、きりんさん、うさぎさん、ねずみくんと出てきて、

最後には

「ねずみくんの うえにいるの だあれ」

「あっ ぼくだ!」

「みんな ちかくにいたんだね」

と広い世界かと思いきや、みんな近くにいました。

だれかに見守れながら生きていることを感じられる絵本なのかなと感じますよね。

お気に入りの1冊なので、これからもたくさん読んでいきたいと思います