9・22 おままごと・靴下・午後おやつ後|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

9・22 おままごと・靴下・午後おやつ後

2022-09-22

9・22 おままごと・靴下・午後おやつ後

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

最近、お散歩に出かけるといろいろな場所で落ち葉を発見

「はっぱだね」「あっ!」と指をさしながら興味津々の子どもたち。

お部屋に拾った落ち葉を飾ったクラスもありました。自分が拾った落ち葉はより素敵な物で、キラキラの目で落ち葉を見つめていましたよ

さて、今週の各クラスの様子をお伝えしたいと思います

ももぐみさん

火曜日の夕方におままごとをしました

机やお皿も用意していざ始めると・・・⇩

いつもりんごぐみさんの遊ぶ姿を見ているためか、自分から食材を持ってきて座って食べ始める子どもたち

⇩上手にフォークを使って食べる子や

⇩立ってお料理を楽しむ子

お皿の上にたくさんの食材を盛り付ける子もいました

⇩そしてそのお皿を・・・

上手に持ち、食材を落とさないように歩いていてとてもかわいかったです

また、「じゅーす、いれて~」とコップを先生のところまで持ってきてくれる子もいたりと思い思いおままごとを楽しみました

少しずつ遊び方も変わってきて、ごっこ遊びみたいなのも始まってきたももぐみさん。

これからも言葉を添えながら、遊びを盛り上げられたらいいなと思います

いちごぐみさん

連休明けの火曜日。台風は過ぎましたが風が強かったので、マットやバランスウェーブの一本橋で遊びました

体を動かすことが大好きないちごぐみさん。

マットに段差をつけると登ったり下ったりを繰り返し楽しんでいました

一本橋を渡るのもとても上手ですよ

体幹を鍛えるのにバランスを上手くとらなくてはいけないマットあそびや一本橋はとても良い運動です

次の日は良いお天気だったので大好きなお散歩

散歩に行けるとなるとみんなお仕度を張りきります。

最近は靴下を一人で履くのも上手になってきました

うまくできなくても諦めずに一生懸命頑張っています

いろいろなことができるようになり、子どもの成長ってすごいなと日々思います。

これからの成長も楽しみですね

りんごぐみさん

午後おやつ後の様子をお伝えします

普段はレゴブロック・おままごと・トミカなどで遊びますが、火曜日は図鑑を見てみました。

椅子に座ってそれぞれ自分の好きな本を選びました。

『のりもの』『たべもの』『むし』『しょくぶつ』『きょうりゅう』『うみ』『どうぶつ』の7種類でです

「どれがいい?」とみんなに聞くと「んー」とみんな悩んでいました。

どれにしようかな~?

これにきめた

どれどれ?とお友だちのをのぞいてみたり・・・

「みかんどうぞ!」「モグモグ」と食べてみたり・・・

「チューリップあった!」

「みて!おいしそう!」

「なんだろう?」

とっても良い姿勢で見ていました

お友だち同士で貸し借りをしたりと、とても夢中になって見ていました

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja