1・21 おにのお面製作&氷さわったよ‼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

1・21 おにのお面製作&氷さわったよ‼

2022-01-21

1・21 おにのお面製作&氷さわったよ‼

今週の松本園は熱や鼻水のお子さんが多く、全体の半分が休んでしまう日もありました?

また、気温がなかなか上がらない日もあったりと寒さで体調を崩してしまう子も・・・。

この時期は胃腸炎など感染症も流行るため、よりこまめに換気をしたり手洗いや消毒をこまめにしながら生活していきたいと思います。

また、今週から節分の製作が始まりおにや豆まきに興味津々な姿も見られました。

絵本や壁面のおには、かわいい顔をしているためか「おに~」と怖がることなく嬉しそうに指をさす子どもたち。

来週は各クラスでまめまきごっこをしながら2月3日の節分会を楽しみに過ごしたいと思います!

 

ももぐみさん

節分会に向けておにのお面製作をしました

青おにと緑おにどちらがいいかを子どもたちにそれぞれ選んでもらってから、目・鼻・牙を貼ってもらいました

最初の頃はなかなかシールを指から離すことが難しく保育士と一緒に紙に貼っていたももぐみさん。

今では、シールを渡すと上手に指から離して一人で貼ることができるようになりました

そんな子どもたちの成長に日々、驚かされることばかりです。

一人ひとり個性豊かな、いろいろな表情をしたおにができました

節分会の時には、ももぐみさん5人それぞれが作ったお面を付けて、集合写真を撮影するので

写真を楽しみにしていただけたらと思います

 

いちごぐみさん・りんごぐみさん

今週の火曜日、保育園の裏口で作っていた氷をみんなで触ってみました

大きなタライが2つ部屋に入ってくると、なんだろ~?とキラキラした目で見つめる子どもたち。

いざみんなでタライの近くに行くと・・・「わぁ~~」と大興奮

大きな氷や小さな氷と選びながら手でつかんでは「つめた~い」と大はしゃぎでした。

また、ツルツルすべる氷に苦戦する子もいてかわいかったです

⇧「こおりつめたいねー」と言いながら大きな氷を落とさないように真剣に持っていました

⇧小走りで2つのタライを行ったり来たりしながらたくさんの氷を集める子もいましたよ

 

戸外先でなかなか大きな氷に触れる機会がなかったため、今回触ることができて良かったなと思いました。

お休みの子が多かった日なので、また全員がそろった時にもう1度氷遊びを楽しみたいと思います