きれいな紫陽花がいっぱい☔️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)

湖南石部園ブログ

きれいな紫陽花がいっぱい☔️

2023-05-27

Category:おしらせ・イベント

こんにちは☂️

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です✨🐸

園内ではまだまだ咳や鼻水、お腹の風邪などが流行っております💦

これから梅雨期に入り、寒暖差でさらに体調を崩しやすい時期になりますが、十分な休息をとって元気に梅雨期を乗り越えてほしいと思います🍀

今週のブログは梅雨を感じる6月の壁面作りの様子を伝えします✨

もも組さん🍑

花紙をクシャクシャクシャ丸めて紫陽花の花を作りました😊

「これはなにかな😆」

「クシャクシャ😆😆」

「ひっぱりろうかな😄」

クシャクシャした花紙は紫陽花に貼って✨

完成👏

クシャクシャにすることをとても楽しみながらできた製作でした🥰

いちご組さん🍓

初めて染め紙に挑戦👏

三角に折った和紙を好きな色につけていきます🟥🟦🟨

「この色からつけよーっと😆」

「次はどの色にしようかな🤔」

「これに決めた✨」

「あれ✨なんだか色が変わってきたよ🤔」

「いっぱい色がついてきたよ😄」

紙を広げるとこんなにきれいに染まっていました👏

「わぁ♡きれいだねー😊」

これを紫陽花の形に切ったら✂️

紫陽花の完成👏

色とりどりのきれいな紫陽花ができました🥰

りんご組さん🍎

折り紙をビリビリ破ってのりで貼り紫陽花の花を作りましたよ✨

ビリビリ破って✨

次はのり✨

どの指でのりを塗るんだったかな🤔

みんなのりの使い方もバッチリでした👏

そして、もう一つカタツムリの🐌殻作り✨

茶色い画用紙でなぐり描きをしましたよ😄

画用紙いっぱいに好きな色で元気に描いてくれました😊

りんご組さんのきれいな紫陽花にはカタツムリさんが遊びにきたのかな🥰

今月も各クラスとってもかわいい作品が出来上がりました💓

そして、先週の金曜日、第二回目の食育指導がありました🫘

今回はその日の給食に出たソラマメの実を出すお手伝いをしました✨

ソラマメを触って、柔らかさに「ふわふわ♡」と喜んだり、大きさに驚いて「大きいねー😆」と感じた事をたくさん話してくれました🥰

次の食育指導も楽しみだね😆💓

それでは次回のブログもお楽しみ☔️