🎂1月のお誕生会🎉|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)

湖南石部園ブログ

🎂1月のお誕生会🎉

2023-01-27

Category:その他

こんにちは✨

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です☃️

今週は天気予報に雪マークがあり☃️寒い日が続きましたね🥶

10年に一度の大寒波で積雪もあり、大人は大変でしたがたくさんの雪を目に前にした子どもたちは「雪だー☃️✨✨」と目をキラキラさせて🤩とっても嬉しそうでしたね☃️

今週のブログは、1月の誕生会の様子をお伝えしたいと思います🎂

1月はりんご組さんのお友だち1名がお誕生日を迎えられました👏✨

前に座ってお友だちの紹介です😊

「お名前教えてください🎤」

そして次は保育者からではなくお友だちからの質問です✨

👩‍🏫「質問があるお友だち手を挙げて✨🙋‍♀️🙋‍♂️」

「ハーーーーイ🙋‍♂️」元気に手を挙げくくれました👏

質問カードをひいて😆

マイクを持って🎤😆✨✨

「すきな たべものは なんですか?」

「ブロッコリーです🥦」

それからもカードをひいて✨

「すきな あそびは なんですか?」

「お絵描きです🥰」

もも組さん🍑やいちご組さんも🍓カードをひいて✨

好きな色や好きな動物を聞きましたよ🥰

楽しかった質問タイム🎤

とっても上手に質問して答えてくれました👏

質問タイムが終わってメッセージカードとメダルを🎖受け取ります😊

みんなでお祝いのお歌をプレゼント🎁して🥰

保育者の出し物タイムへ☺️💗

大きな絵本が出てきましたよ📕✨

「にんじんとごぼうとだいこん」の大型絵本を見ました☺️

どうしてごぼうは黒いのかな?

どうしてにんじんは赤いのかな?

だいこんはどうして白いのかな?

その色の不思議はわかるとっても楽しい絵本でした😉

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎉

保育園で過ごすのも後2ヶ月✨お友だちや先生とたくさん思い出作ろうね♡

大好きだよ🥰

そして、今週は大寒波となり湖南市でも驚くぐらいの積雪がありましたね☃️

木曜日にはみんなで雪遊びを楽しみましたよ⛄️

手袋をつけて🧤

園庭へ🏃‍♂️☃️

ゆっくり歩いたり

元気いっぱい走りまわる姿も😊❄️

「わー😆雪がいっぱい☃️」

たくさん踏んで感触を楽しんだり🥰

雪を丸めて☃️

「それー😆😆😆」と投げたり

元気いっぱい雪合戦も楽しみました😊

たくさんの雪に目をキラキラさせて楽しんだり😆✨✨

手が冷たくなって涙がポロポロ出たり😢

冬ならではの自然を満喫しましたよ⛄️❄️☃️

そして、来週の金曜日は節分ですね👺

この日に向けて各クラスではます作りをしたり、お面作りをしています😊

ますには豆のかわりにカラーボールを入れますよ🎾

かっこいいお面と、マスを持って上手に「おにはーそと‼︎‼︎」ができるかな😆

節分会の様子は次回のブログでお伝えしたいと思います👹

それでは次回のブログもお楽しみに👺✨