お散歩楽しかったよ(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)

湖南石部園ブログ

お散歩楽しかったよ(≧▽≦)

2020-09-19

Category:おしらせ・イベント

 

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

今週は色々な所に散歩に出掛け、子ども達と一緒に秋を見つけに行きましたよ

 

お散歩の前にリトミックで体を十分に動かして・・

 

 

この日は?と?ぐみと一緒に

お散歩コースでは一番遠い『松籟公園』までレッツゴー

 

あるこ~あるこ~わたしは~げんき~

 

公園に到着し子ども達の探索が始まりました

 

 

 

しばらくすると・・何か見つけたようです

 

 

『ねぇねぇ みてみて(≧▽≦)』

 

 

 

『大きなドングリみつけたよ

 

 

ドングリ探しの合間にを向けると

かわいいポーズを決めてくれました

 

 

 

 

?ぐみさんもドングリとにらめっこ

『これがドングリなんだ~』

 

 

歩く事が上手になった?ぐみのお友だち・・

 

『あるくのたのしいな~

 

 

 

 

少し場所を変えて・・

 

?ぐみの男の子チームは何か見つけられかな・・

 

 

 

続いては・・

?・?・?ぐみさん全員で保育園から一番近い『十禅寺公園』に行きました

公園にある石部タワーにも登ってみましたよ

 

『どう?すごいでしょう~』

 

『ちょっと怖いな・・

でも先生がそばにいてくれるから大丈夫だよ

『ボールでも遊んだよ

 

 

 

いっぱい遊んだけど・・

『まだまだ、遊びたいよ』という訳で

まだまだいっぱい遊びましょう

 

『そしたら・・僕たちも一緒に遊んでほしいな』と

保育園の近くの溝にザリガニの子どもを発見!!

 

 

カエルやサワガニなど、色々な生き物が遊びに来てくれるので、

子ども達も怖がる事なく興味津々な様子・・

 

 

室内遊びでも子ども達はげんきいっぱい!!

 

クレパスで段ボールに絵を描きました

いつもの画用紙とは違いざまざまな素材に絵を描く経験もとても大切なこと

表面の凸凹した感じがまた画用紙とは違って楽しそうですね

 

 

 

 

それでは最後に

絵本の読み聞かせの様子をご覧ください

今回読んだ絵本は『たまごの赤ちゃん』という絵本です

たまごのなかで かくれんぼしてる

あかちゃんはだあれ ででおいで』

 

子ども達は保育者と一緒に

『出ておいで』と言ってみたり

たまごが出てきた瞬間に先に『○○!!』と言って

たまごから出てくる生き物を自信満々に教えるなどの姿が見られました

 

 

 

 

 

それでは次回のブログをお楽しみに!

 

★お知らせ★

只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、【随時】園児を募集しております

2歳児【1名】の空きがございます!!

園見学も【随時】行っておりますので、保育園までお気軽にお問い合わせください