今週の子どもたち(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)

湖南石部園ブログ

今週の子どもたち(≧▽≦)

2020-01-10

Category:おしらせ・イベント

明けましておめでとうございます?

今年もどうぞよろしくお願い致します!!

皆さんは令和になって初めて迎えるお正月はどのように過ごされましたでしょうか

 

お正月気分もやっと抜けて、2020年も子ども達の素敵な笑顔がたくさん見られるよう

職員一同『安心安全な保育園』『笑顔溢れる保育』をモットーに楽しく保育をして参りたいと

思います

 

今週は、久々の登園で朝が出てしまう姿が見られましたが、

すっかり保育園のリズムを取り戻し毎日元気いっぱいに登園してきてくださっています

先ずは、新年初めに相応しいおめでたい写真をご覧ください・・

 

 

 

お次は・・

 

仲良しショット

 

まんべんの笑み

 

『あれれ・・首から積み木が生えてきた

 

 

 

さてさて、話は変わりまして・・

お正月遊び・・と聞いて皆さんは何を思いつきますか?

★カルタ  ★すごろく ★福笑い

★コマ回し ★凧揚げ  ★羽子板

保育園では、『凧揚げをしよう!!』という事で?ぐみ・?ぐみさんは
凧つくりをしました

 

材料はビニール袋とペン

?ぐみさんは、色々な色を使って好きにお絵描き

みんな真剣な顔で描いていますね~

 

?ぐみさんも同じ材料を使って凧作り

絵を描いたあと一つだけ『好きなシールを選んで貼ってもいいよ(≧▽≦)』と言うと、

子ども達は、目をキラキラさせて選んでいましたよ。

このちょっとした特別感が子ども達にとって堪らなく嬉しいみたいですね!!

 

そして・・

『明日良いお天気だったら凧揚げしに行こうね』と楽しみしていたのですが・・

今日は朝から空で、暫くするとが降ってきました

朝の会で『今日はお天気が悪いから凧揚げに行けないね・・』と伝えると

『え~楽しみにしてたのに~』と残念そうな子どもたちでした

どうか来週は良いお天気になりますように・・

 

残念ながら凧揚げはできませんでしたが、子ども達の気持ちの切り替えは早い!!

『今からみんなで新聞遊びをしよう』と事になり、

新聞遊びが大好きな子ども達のテンションは一気にあがりました

 

 

 

 

新聞の目の部分だけを丸くくり抜き
『簡単お面の完成・・!!』

『お面を付けて少し驚かせちゃうぞ

 

すると・・

近くにいた?ぐみのお友だちはビックリして
『エ~ン

『ごめんね・・』と?ぐみさん

 

 

こっちでは保育士が新聞のお面を付けて
『ウォー

?組さん目が『・・・

 

こちらでは・・

2人仲良く新聞の感触を楽しみながら遊んでいましたよ

 

今週はこんな感じで楽しく過ごす事ができました(*^^)v

改めて今年もサンライズキッズ保育園 湖南石部園のブログをよろしくお願い致します

 

最後は・・

オススメ絵本の紹介です

この絵本は何度も読むうちに話の内容を覚えてしまい

保育者が読む声に合わせて同じように声を出して読む程の人気の絵本です

 

それでは、次回のブログをお楽しみに・・

★お知らせ★

只今サンライズキッズ保育園 湖南石部園では【随時】園見学を行っております!!
ご希望の方はお気軽に☎050 5807 2238 担当木屋尾 まで
お問い合わせください