★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)

湖南石部園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-12-06

Category:おしらせ・イベント

こんにちは!
サンライズキッズ保育園湖南石部園です✨

12月も一週目を終え、気温も更に下がり本格的な冬の訪れを身に染みて感じております

寒い地域では、雪が降っている所もあるみたいですね。

滋賀に雪が降る日はいつかな・・

 

当園ではまだインフルエンザにかかったお子さんはおられませんが、

近くの小中学校ではインフルエンザが流行ってきていると聞いています

予防の為にも人が大勢集まる所に行く際にはマスクを着用し、

こまめにうがい手洗いを心掛け、毎日を元気に過ごしたいですね

 

さて、今週の子どもたちも寒さを吹き飛ばすほどのパワー全開でした!!

先ずはじめは、以前のブログで2歳児?くみさんが石部保育園の作品展を見に行かせて頂いた

お話をしましたが、子ども達も『つくりたい!!』と言っていた事もあり今回念願の空き箱

制作をしました

『何を作ろうかな~』

今回は、牛乳パックを使って『くるま』作りに挑戦!!

ペンを使って車の模様を描きます・・

色々な色を使ってみんな描く目が真剣です

牛乳パックに子ども達が描いた模様の画用紙を貼り付け、

自分達で窓やタイヤを貼りました。

 

そして出来上がった車がこちらです

事務所にも自分達が作った車を見せに来てくれて、
満面の笑顔で車を走らせて遊ぶ子どもたち!!

市販の車の玩具で遊ぶのも楽しいですが、身近な素材を使い自分達で

作ったもので遊ぶのも更に楽しいですよね

今度は何をつくろうかな~

 

その他、色々な室内遊びの様子をご覧ください(^O^)/

 

マットやトンネル・カラーボールを使ってのサーキット遊びをしました。

 

ボールの上にの転んで背中に程よいマッサージ効果あり?で

気持ちよさそう~

 

トンネルの中から『ばぁ~

 

ボールを両手に持ち斜面になっているマット登りに挑戦中

 

 

フープ上手く回せるかな・・

 

 

 

 

そして今日は、みんなで新聞紙を使って遊びました!!

久々の新聞遊びに子ども達も大喜びでしたよ

新聞遊びは色々な遊びが展開できます。

何もちぎらずに体の上からかけるだけで・・

お布団に早変わり

『いっぱい遊んで疲れたな~』

『チョットここでひと休み』

 

先生と一緒にビリビリ遊び

途中で切れることなく、上手くちぎる事ができるかな・・(≧▽≦)

 

『ほら見て~?さんみたいなでしょ』

 

新聞で服だって作れちゃうんです

 

『どう?似合うかな

 

素敵な帽子も作ってもらったよ

 

 

 

また、細かくちぎった新聞紙を『いち・にの・さん』で
紙吹雪のように散らすと・・

上から降ってくる新聞紙に思わず大興奮(*´▽`*)

 

『ありゃりゃ・・私の周り新聞だらけだ~』

 

『よ~し!!降ってくる新聞紙を手で掴んでみるぞ~

 

新聞遊びが楽しくて思わず・・
素敵な笑顔が溢れちゃいます

 

最後はやっぱりこれでしょう・・

?組だけで新聞風呂♨に入りまーす

 

他にはどんな事をして遊んだのかな~

 

砂場やボール、手を繋いでお散歩にも行ったよ

 

 

親子クリスマス会に向けての親子ダンス

 

リトミックでの『電車

安定の連結の上手さです(^O^)/

楽器遊びもしたよ

 

いっぱい遊んで楽しかったね

 

来週は子ども達が楽しみにしている『親子クリスマス会?』があります!!

次回は・・

クリスマス会の様子をお伝え致します。

どうぞお楽しみに・・

 

それでは最後に今回のオススメ絵本の紹介です(^O^)/

『おにぎりくんがね』
『なっとうくんがね』
『ぱかっ』

 

 

★お知らせ★

・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では【随時】園見学を行っております。
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください!!

☎050-5807-2238 担当 木屋尾まで