今週の子どもたち(^O^)/|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週の子どもたち(^O^)/

2019-01-18

今週の子どもたち(^O^)/

こんにちは!!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

新年を迎え早いもので半月が過ぎましたね!!昔から1月は『行く』2月は『逃げる』3月『去る』といいますが、

皆さんは、言われの意味をご存知でしょうか?

色々と調べてみた所・・・

1月から3月は何かとやらなければいけない事がいっぱいで、慌ただしい時期でもあります。

時間が足りない・・時間がもっとほしい・・なのに日があっという間に時が過ぎてしまう・・

 

そんな意味を表現する為に、

★1月は『待ってほしいのに行ってしまう』→『行く』

★2月は『日数が他の月より少なく、ひと月があっという間に逃げていく』→『逃げる』

★3月は『忙しくて気付いたら日が去ってしまう』→『去る』

と言われる様になったそうです!!

だからこそ、しっかりと計画を立てて過ごして行きましょうね

 

さて、今週は2月の壁面作りの様子をご紹介致します。

 

先ずは2歳児『りんごぐみ?』さんは、鬼の壁面を作りました。

制作が大好きな子ども達は真剣な表情で取り組んでいます♪

 

①のりで髪の毛を貼ります。

「1の指だよ」と言いながら人差し指を立てて

指でのりを伸ばしながら塗っていきます。

 

②目を貼ります。

「さぁ~鬼さんの目はどこかな~」

パーツが小さいため細かな作業ですが

指先を上手く使ってますね

 

③鼻・口と頬っぺたを貼ります。

貼る場所を考えながら、完成まであと少し!!

 

④完成♫

色々な表情の鬼が出来上がりました。

 

続いては・・

1歳児『いちごぐみ?』は、ラーメンの壁面を作りました。

寒いこの時期にあったかいラーメンを食べて心も体もポッカポカ(≧▽≦)

 

①どんぶりに麵をいっぱい入れましょう。

『お腹空いたから大盛りにしよ~と

 

 

 

 

②具は何を載せようかなぁ~。

『ネギ・チャーシュー・なると・卵・のり』

美味しそうなラーメンができたよぉ

※今回お休みの園児さんがおられたので、次回のブログで写真をのせますね♡

 

最後は・・

0歳児『ももぐみ?』さんは、手袋を作りました。

温かい手袋があればお外でいっぱい遊べるね

①手袋の形をした画用紙に色々な色のタックシールを貼ります。

指にシールがくっついて『あれれ~

3人共目が真剣です!!

 

それでは、次回のブログをお楽しみに!!

★お知らせ★

・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、園児を【随時】募集しております!!

1歳児 1名・2歳児 2名の空きがございます。

また、随時園見学も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!!