今週の子どもたち(≧▽≦)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

今週の子どもたち(≧▽≦)

2019-01-11

今週の子どもたち(≧▽≦)

 

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

新しい年を迎え、保育園も賑やかな毎日が戻ってきました!!

年末年始、お家で楽しく過ごした出来事を嬉しそうに保育士に話す子どもたち・・

話を聞きながら「いつの間にこんなにも上手にお話ができるようになったんだろう」と、改めて子どもたちの成長を感じた瞬間でした。

いつも元気いっぱいの子どもたちですが、今週に入りインフルエンザや嘔吐などで体調を崩してお休みのお友だちがいます。

保育園でも体調管理の方をしっかりとしていき、予防に努めていきたいと思います。

皆さんも手洗いうがい、外出時はマスクを着用するなどの対策をしてくださいね

 

さて、今週の火曜日に保育園から少し離れた『吉獅子神社』に子どもたちと一緒に初詣に行って来ました。

お散歩では何度も行った事のある神社なので少し距離はありますが、

元気に『出発進行~(^O^)/』

 

神社に着くと嬉しくて、またまた走り出しちゃう子どもたち

 

走ってたどり着い先にあるものは・・

歴史ある大きな『拝殿』

 

 

「ここには神様がいるんだよ」

 

みんなで今年一年、元気に過ごせますように神様にお願いをしました・・。

子ども達・保護者の方々にとって良い一年になりますように・・

職員一同願っております

 

その後少し、神社の色々な所で遊びました。

『仲良く手をつないでお散歩

 

 

『もう一度、お願いごとしちゃおう』

 

 

『この神社に来るのはじめてなの~

 

 

 

最後に・・

立派な門松の前で集合写真を撮りました(≧▽≦)

 

次の日は、保育園でお正月遊びを楽しみました!!

どんなお正月遊びをしたのかなぁ~。

 

先ずは、保育士手作りの大型カルタで遊びました

「よ~くカルタを見ててね~」と言うと、子どもたちの目は真剣

 

「やった~とれたよ~

 

『ぼくも取ったよ~

 

『さぁ~どっちが早かったかな?

 

『次は絶対あれだよねぇ

 

初めてカルタで遊んでみたのですが、みんなルールを理解して楽しむ事ができました!!

 

お次は・・

笑って福を招きましょう~と言う事で、『福笑い』をして遊びました(≧▽≦)

 

目隠しをしてやってみたよ!!

「鼻はここかな~

 

 

 

 

『アハハ、おもしろい顔になってる~

 

 

『目を開けてやってみても面白いのができるよ~

 

 

『あら~目隠し落ちちゃった

 

 

『こんな顔になったよ~

 

こうして異年齢で一つの遊びを楽しむ!!

保育園ならではですよね

また、いっぱいあそぼうね~。

 

それでは、次回のブログをお楽しみ!!

 

★お知らせ★

・只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、園児の募集を【随時】行っております!!

今月より、空き人数が変更になりました

1歳児・・1名 2歳児・・2名の空きがございます。

また、園見学も【随時】行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。