★アサガオ制作★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

とうきょうきたくえん
東京北区園
東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分

東京北区園ブログ

★アサガオ制作★

2022-06-10

Category:その他

こんにちは

サンライズキッズ保育園北区園です

6月に入り梅雨らしさを感じるお天気ですね

先月トマトとアサガオを子ども達と一緒に植えましたが、

グングン育っております

トマトはもう緑の実がなっているんですよ

収穫が楽しみですね

みんなで観察して楽しんでいますよ

アサガオを植えたので、アサガオの制作を行いました

ももぐみさん

タンポでポンポン・・・

初めての感触に最初は?と不思議そうでしたが、慣れてくると

楽しそうに沢山ポンポンしていました

これがアサガオになるのでお楽しみに

いちごぐみさん

絵の具でぬりぬり・・・

色がつくのが楽しいみたいで、重ねて何度も塗っていましたよ

 

クレヨンでツタも描きました

この間絵の具で塗った青とピンクの色を先生が

アサガオに大変身させると子ども達は「綺麗だね~」ととっても嬉しそうに

ツタに貼っていましたよ

りんごぐみさん

折り紙をちぎってペタペタ・・・

ちぎった折り紙は大事そうにカップに入れていました

りんごぐみさんのアサガオの完成はまた来週です

完成を楽しみにして下さいね

年齢ごとに今何が出来るかな?何に興味をもっているかな?と考えながら

色々な技法を使って制作を楽しんでいますよ

 

雨の日はサーキット遊びも人気です

カラーストーンやマットや平均台を並べて

楽しく活動していますよ

「もう1回やりたい!」と意欲的に取り組んでくれる姿に

先生たちは嬉しくなります

今週ほふく室にジョイントマットが届きました

黄色のマットで子ども達も、なんだか嬉しそうに

楽しく遊んでいます

今週も仲良く遊びました

来週は沢山お散歩に行けますように