★英語カリキュラム・とんぼのめがね★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

とうきょうきたくえん
東京北区園
東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分

東京北区園ブログ

★英語カリキュラム・とんぼのめがね★

2021-09-10

Category:その他

こんにちは

サンライズキッズ保育園です

9月に入って涼しい日が続き、秋を感じていたのですが、

今日はいいお天気で気温もあがりましたね

今日は夕方から

大規模震災を想定した引き渡し訓練を行います。

保育園外でのお迎えの練習を行います。

その様子はまた来週お伝えしようと思います

 

9月に新入園児さんが入園してくれました

可愛い女の子です

慣れ保育で涙もありますが、

1日1日泣かずに一緒に遊べる時間が増えてきて

この短時間でもお子様の成長を感じます

これから沢山の事を一緒に楽しんでいこうと思います

 

うさぎさんの真似もとても上手に出来ました

サンライズキッズ保育園では

月曜日・金曜日はリトミック

火曜日・木曜日は英語

水曜日は体操のカリキュラムを行っています

今日は英語の様子を少しお伝えします

今月の英語カリキュラムは

「大きい小さいの概念を絵本で読んだり、ジェスチャーや保育室にあるもので示していく。」という

内容で行っています

 

小さな絵本と大きな絵本を見て

「This is big!!」「This is small!!」

小さな車と大きな車を見て

「This is big!!」「This is small!!」

 

お友達と先生を見て

「This is big!!」「This is small!!」

 

みんなとても集中しながら聞き入っていて、

どっちが大きいかな?小さいかな?と考えながら、どっちが大きいかな?のクイズに元気よく答えてくれました

これからも英語のカリキュラム、子ども達が楽しく参加できる内容で行っていこうと思います

 

今週は月・火・水と気持ちよく秋を探しにお散歩に出かけました

そこでトンボを見つけたお友達もいましたよ

9月からトンボのめがねの歌を朝の会で歌っている子ども達!

トンボの前でトンボのめがねを歌っていました

木曜日は雨が降ったので

みんなでトンボのシール貼りと塗り絵をして過ごしましたよ

 

いちごぐみさんも上手にシールがはがせるようになってきました

トンボさんのめがねはどこにあるかな~と声をかけると

「ここ!」と教えてくれながら貼っていましたよ

どこにめがねを貼ろうかな?

何色のめがねがいいかな?

めがねを貼ったらトンボさんに色を塗りました

好きな色を選んで夢中で塗っています

次は何色を使おうかな

楽しいね♪

今週はなんと!!1週間お休みなく全員登園してくれたんです

とっても嬉しくみんなでワイワイ楽しく過ごしました

来週もみんな元気に遊べる事を楽しみにしています

 

令和3年度入園募集

0歳児  満

1歳児  1名

2歳児 2名

 

募集中です

定員18名の少人数で温かい家庭のような

毎日を過ごしております。