みんなで育てたピーマンを収穫しました!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

とうきょうきたくえん
東京北区園
東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分

東京北区園ブログ

みんなで育てたピーマンを収穫しました!

2019-07-19

Category:その他

ピーマン収穫、とても楽しみにしていました。

5月28日に苗を植えてから、水やりをしながら少しずつ大きくなるのを確認し、白いお花が咲いたときには大喜びました。葉っぱも青々と茂りおひさまのひ

かりをたっぷり浴びてグングン成長していました。ところが、梅雨空が続き水やりができず、子ども達は大きくなってくれないのかもしれないと不安な様子も

見られました。幸い、子ども達の心配も杞憂に終わり、想定外にたくさんのピーマンが実り日に日に増えて待望の収穫を迎えられることになりました。

7月17日は、おひさまも収穫を祝ってくれて晴れ間が差しました。

一人ひとり収穫体験の開始‼

 

 

 

 

 

み~んな笑顔でハイポーズ!

ピーマンをもいで感想が様々でしたよ。

「ぴーまんのにおいがする。」「おいしそう!」「つるつるしてる」「やわらかいよ」「なかは、どうなってるの?」・・・・・。

見て、触れて、においを感じて、色々なことを感じてくれました。

収穫の半分を午後のおやつで食べました。ピーマンを感じてほしかったので、ホットケーキミックス粉で揚げて提供しました。

全員完食とはなりませんでしたが、半分以上食べて「おいしかったよ!」と栄養士の先生に感謝しました。

残りの半分は、制作活動にしようと思います。後日、ご報告いたしますね。

また今度2回目の収穫を楽しみにしてくれています。おやつのメニューにも一工夫をしたいと思います。