ゆびさき遊び2!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

ゆびさき遊び2!

2019-02-08

ゆびさき遊び2!

こんにちはサンライズキッズ北区園です

今週は暖かい日があったり、とても寒い日があったりしてお疲れの方も多いのではないでしょうか

明日は雪も降るなんて予報が出ていますよね東京は雪に慣れていないので少しドキドキです

大人になると「ゆきかー」と思ってしまいますがお子さんたちは「やった雪で遊びたい」と言って楽しみにしている様子が見られています

いろんなことを純粋に楽しめるその心が素敵ですよね

明日沢山雪が降って、週明けの火曜日まで雪が残ってくれていたら沢山雪遊びをしたいなと思っています

今週も元気いっぱいのサンライズキッズのみんなの様子をお伝えしていきたいと思います

 

2週前のブログでもゆびさき遊びについてお話させていただきましたが、今週もゆびさき遊びの様子をお伝えしていきたいと思います

前回は指先を使って遊べるおもちゃで遊んでいる様子をお伝えしましたいろんなおもちゃで集中して遊んでくれていましたよね

今週はおもちゃではなく、シール遊びの様子をお伝えしたいと思います

大人になるとシールに触れる機会が少なくなりますよね事務仕事をされている方は、もしかしたら使用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、シール貼るのって大人でも難しい時があるかと思います

ゆびさきに神経を集中してペタッと貼る…やってみるとなかなか疲れます

特にシールが小さければ小さいほど大変ですよね

先日行ったシール遊びには、シールの大きさを変えてレベルを付けて遊んでみました

レベル1~4まであって半分の物や小さい物、貼りやすい大きなものといろんな種類で遊びました↓

みんな集中して遊んでいますよね

「ちょっとむずかしいよー」と話したりしながらも頑張って貼っている姿が見られていました

ただ、貼るだけではつまらないかなと思い、こんな工夫もしてみました

保育士がキャラクターを書いてその目や口に貼ったりして遊んでみました

難しいかなとも思ったのですが、皆楽しそうにどんどん貼ってくれました

「ゆびさきあそび」と聞くと少し難しそうに聞こえますが、こんなに楽しく遊ぶことができています

お子さんにとっては身近にあるシールご家庭でも楽しく遊んでみてください

今週のサンライズキッズの様子はここまでとなります

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん1名空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。