ごっこ遊びは楽しいな‼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

ごっこ遊びは楽しいな‼

2018-10-19

ごっこ遊びは楽しいな‼

こんにちはサンライズキッズ保育園北区園です

最近一気に涼しくなり、もう半そでではお出かけができない季節になってきましたね

涼しくなると食欲が上がるのは大人だけではないようで、夏はあまり食欲がなかった子も最近では沢山給食を食べてくれます

どうやらサンライズキッズのみんなは「食欲の秋」のようです

そんなサンライズキッズのみんなの様子を今週もお届けしたいと思います

 

秋の長雨と言いますが、最近天気が良くない日が多く室内で過ごすことが増えていました

先日も、天気があまり良くなくお部屋で過ごしていたのですが、いつもと同じおもちゃではつまらないと思いあるものを出しました

それがこちら↓

そうです段ボールを用意しました

段ボールと言う身近なものですがこれがあると遊びの幅が格段に上がりますよね子ども達も喜んでくれて「なにつくろうか」など話しながら遊び始めました

保育士が余っている段ボールでなんとなく周りを囲ってみると、そこからお家ごっこがスタートです開いているところは出入り口こっは台所こっちは遊ぶところ

自分達でどこが何をする場所なのかを決めて遊び始めます

こちらは買い物ごっこの様子です大きい2歳児さんは保育士に「お買い物、いってきまーす」と元気に声を掛けてくれてお出かけをしていきますそれを見た1歳児さんも慌てながらも真似しようと「いってきます」と言い後ろをついて行きます

かわいらしい姿ですよね年齢に寄って遊びの度合いなども違いますが、楽しんで遊んでいるようでした異年齢の関わりができる小規模保育園だからこその関わりなども見られます

お料理をしたり

0歳児さんも一緒に参加しています楽しそうですね

お兄さんお姉さんたちの真似っこですお野菜チョキチョキ

お家ごっこ大人気でした

たまに子ども達から「お外がいい」や「お散歩行きたいな」などの声が聞かれることもあります確かにお散歩に行くと気持ちよく、楽しいですよね

でも、その散歩に負けないくらい楽しい遊びを用意して過ごしていけるように日々保育士たちも考えています遊びの後に「またやりたいな」と言っていた子ども達保育士たちの努力が伝わった瞬間だと思います

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん1名空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。