大切な練習。|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

とうきょうきたくえん
東京北区園
東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分

東京北区園ブログ

大切な練習。

2018-09-07

Category:その他

こんにちは。サンライズキッズ保育園北区園です。

だんだんと気温も秋めいてきて、夕方になるとぐっと涼しくなるようになりましたね。

気温が落ち着いてくると、だんだんと食欲も出てきますよね。保育園の子ども達もいっぱい給食を食べて、元気いっぱい過ごしています。

 

今日は避難訓練を行いました。参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。

先日北海道でも大きな地震がありました人間というのは無力なもので自然災害には勝つことができません。なので、自分の身を守る為にも、逃げる練習というのはとっても大事になってきます。その練習というのが「避難訓練」になります。

9月1日は防災の日ということもあり今月に避難訓練の保護者参加型になります、引き渡し訓練を行いました。

「地震だよー」の保育士の声掛けに対して、しっかりと反応してくれて誘導に添って集まることができました。

その後外に避難するためにバギーに乗り込みます。

少しこわばった表情の子ども達でしたが、話をしっかりと聞いて移動することができました。素晴らしいですね。

近くの公園名で避難してお母さんたちを待ちます。

皆上手に待つことができました。この後保護者さまのお名前のチェックを行い無事引き渡すことができました。

避難訓練も4月はみんな泣いてしまいこんなに上手にできる事ではありませんでした。子ども達の力はすごく、経験を積むことでどんどん成長していきます。保育士として子の0-2歳児という成長の基盤にかかわっていけることに喜びを感じます。

次回の避難訓練もみんなで安全に行えるように気を付けながら、行っていきたいと思います。

 

次に先週末、誕生日会を行いました。

みんなの前で手遊びを披露してくれました。上手にできています。

次に先生の用意してくれたケーキです。

2人ともいい笑顔ですね。こんな笑顔が出るのも日々の関わりからくる信頼関係ですね。

最後にケーキをふーっとして誕生日会はおしまいになりました。

この笑顔の為に毎日私たちは頑張れています。誕生日を迎える子が来るたびに、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います。

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん3名空きがございます。園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。