おかたづけー♪おっかたづけー♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

おかたづけー♪おっかたづけー♪

2018-08-17

おかたづけー♪おっかたづけー♪

こんにちは。サンライズキッズ保育園北区園です。

今週はお盆の時期でお休みのお友だちが多い週でした。いつもより人数が少なかったりすると「○○ちゃんはー?」と保育士に聞いてきたり、「○○ちゃんはおやすみだね」とお子さん同士で話していたりして驚いてしまいます。お友だちがいないと寂しいですもんね!お友だちが大好きな証拠です。来週はみんな揃って思い切り遊びたいと思います。

最近水遊びの前にはブロックで遊ぶ事がい多いのですが、遊んだ後上手に片づけてくれます。

そのお片付けの時に歌っているのがタイトルの「お片付けの歌」です。みんなでリズミカルに歌って楽しくお片づけをしてくれます。

 

本当に上手に片づけられるようになりました。特に2歳児クラスのみんなは見本になるように片付けをしてくれ、2歳児さんに憧れている1歳児さんがそれに続いて頑張ってくれます。

0歳児さんも負けていません。とっても素敵な笑顔で応援です‼

それがこちら↓

 

とってもかわいい笑顔ですね‼この笑顔を見たら、みんなやる気を出してあっという間に片づけられちゃいます。(この後先生と一緒に0歳児さんも上手にブロックを片付けてくれました)

しっかりと片付けができた後、楽しい水遊びを満喫していたみんなです。

 

今回は2歳児さんの様子をピックアップしたいと思います。

4月から「自分でできる事は自分でやってみよう」ということで担任の先生を中心に着替え等自分でかごを出し、洋服を選び、自分で着替えるということをしてきました。

その様子がこちら↓

 

かごを自分でしまっているところです。少し自分達の背より高い位置ではあるのですが、頑張ってしまっていますね。

サンライズキッズ保育園では一番上のお兄さんとお姉さんの2歳児さんたち。とはいっても、まだすべて一人で行うのは難しい年齢です。その中でも自分でできる範囲内のことを頑張っている姿はとってもかっこいいですね。

1人1人の成長にしっかりと向き合って過ごしていける。これも小規模保育園ならではの良さですよね。

保育士としてこの子たちの成長を全力で応援していきたいと思います。

今週は2歳児さんをピックアップさせていただきました。来週は1歳児さんをピックアップしていきたいと思います。楽しみにしていてください!

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います。

※園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。