新聞ビーリビリ!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

新聞ビーリビリ!!

2018-08-10

新聞ビーリビリ!!

こんにちは。サンライズキッズ北区園です。

今週は台風の関係でお天気が悪い事が多い週でした。

東京は夜のうちに台風が過ぎていってくれたので、あまり影響をうけませんでしたが、千葉の方は大変だったようですね!!毎回台風が発生すると大人はドキドキしてしまいますが、お子さんにとっては風が強いのが楽しいみたいで「かぜかぜつよいね!!」と嬉しそうに話してくれる子もいます。

お子さんにとってはすべてが遊びやワクワクに変わるのでしょうね!!この視点、保育士として「見習っていきたいな」とよく感じさせられます。

先日外が雨だったこともあり、室内で遊びを行いました。保育士あるあるですが、雨の日と言えば、、、そう。「新聞ビリビリ」ですよね。笑(違うよという方すいません。)

お子さんも大好きで、皆嬉しそうに遊んでくれます。その様子がこちらです↓

まずは、上手に破いてお洋服を作りファッションショー。みんないい顔していますね。

手に持っているのはマイクです。この後このマイクで歌を歌ったりして楽しく遊んでいました。

ファッションショーが終わると次はビリビリタイムです。↓

破いた新聞紙に埋もれて楽しそうにしていますね。埋もれてかくれんぼをやったり、皆で集めて上に投げ「ゆきがふったー」等楽しく遊んでいました。

この後皆でしっかりと片付けもでき、集めた新聞紙で大きなボールを作ってボーリングをして終わりました。片付けも遊びにするとお子さんも楽しく片付けができますよね。

みんな大好き新聞ビリビリ、またやりたいと思います。

 

最近のご飯の時風景です。

絵本を見て↓

配膳されて(てはおひざ)待ってくれています↓

給食の先生からメニューを聞いてみんなで「いただきます」をします↓

これも新学期からの4ヶ月でできるようになったことの一つです。

初めての集団生活の保育園。小規模保育園なので人数は少なめですが、最初は戸惑いなど多くあったかと思います。保育士の声掛けなどを聞き、1つ1つできるようになっていきました。本当に大きな成長だと感じます。

0,1,2歳という成長の中で大事な時期に関わっていけること、日々の成長を見られること本当に幸せに感じます。

 

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います。

※園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。