連絡帳に入力することに困ったら|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

連絡帳に入力することに困ったら

2023-04-03

Category:子育てにお役立ち情報

サンライズキッズ保育園君津園では、保護者専用アプリの連絡帳機能を使って保護者の方と保育園とのコミュニケーションを図れるよう、ICTシステムを導入しています。

連絡帳はお子さんを安心して預けるために必要なツールです。

何を入力したら良いか悩むこともあるでしょう。

先輩パパママが何についてのコメントを書かれているかご紹介します。

 

基本は項目欄を埋めること

みなさんコメント欄に何を書けばいいのか悩まれていることが多いです。

どうしても時間がない、という保護者の方もいらっしゃるでしょう。

必ず入れていただきたい内容は、項目欄の体調面のこと。

食事の内容や睡眠時間は悩まれる保護者の方もいらっしゃいますが、検温は必須です。

食事の量や睡眠時間、便の様子などは記載内容によってお子さんの機嫌の悪さや体調不良を保育士が理解しやすくなるのでできるだけ記載が望ましいと言えます。

コメント欄については、年間を通して一言も入れられない保護者の方もいらっしゃるので、特に緊急のことや気になることがなければ記入なしでも問題ありません。

今日も元気です、の一言でも保育士が安心できます。

 

先輩ママパパが記載していた連絡帳について

コメント欄について先輩パパママが入力されていた項目や内容についてご紹介ます。

前日までの体温

当日朝の検温の結果の入力は基本ですが、例えば日祝日の夜に発熱し、解熱の座薬をいれていたためか今朝は37度だった、といったことが合った場合、その旨の記載があれば保育士もお子さんの様子を注視しますし、外遊びや激しい運動をせずに安静に過ごすように配慮します。

前日までの体調

前夜の発熱もですが、お腹を壊していた、いつもより就寝時間が遅かったなどの記載も保育をする上で大切になってきます。

前日からの体調不良や寝不足が登園後も続いていたり、ぶり返したりしてお子さんの機嫌が悪くなっている、と予想しやすいからです。

お子さんがどうして機嫌が悪いのかがわかると安静にすごすよう配慮できます。

また、連日就寝時間や起床時間がバラバラの場合、午睡にも影響があるので、子育て支援の一環として生活リズムを一定に整えるアドバイスをさせていただくこともあります。

イレギュラー対応が必要な場合

普段よりお迎えの時間が遅い、早いと行った場合、その記載があるとお引渡しがスムーズになります。

延長保育にかかる場合はお子さんへの配慮も可能です。

また、お祖父母様や叔父叔母様など、普段とは違う方がお迎えの場合も同様です。

入園時にお顔やお写真を拝見していない方の場合は保護者の方にご連絡差し上げることになるでしょう。

コメントへの返信

園でのお子さんの様子が保育士から伝えられたときにそれに対するコメントを返していただくとコミュニケーションツールとして活用することができます。

保育士との交換日記のような形でコミュニケーションをとっていただけると、保護者の方の気になることやご家庭での様子などが伝わり、保育士自身もお子さんとのコミュニケーションをより楽しめるでしょう。

ぜひ参考に園側とコミュニケーションをとってみてください。