絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ

2022-01-20

絵本ブログ

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

 

お正月ムードも終わり、保育園では節分に合わせて「まめまき」のお歌や

「ゆき」のリトミックを楽しむ子ども達の姿があります❄️

お散歩ではりんご組のお友達が、歳下のお友達の手を優しく引いてお散歩しています☺️

異年齢での関わりが多いのも、小規模保育園ならではですね⭐️

 

今週は「まあちゃんのみかんのき」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします!

 

主人公のまあちゃんと一緒に成長するみかんの木の物語です?

まあちゃんが4歳になるとみかんがなり、お父さんやお母さんなどにどうぞとあげていきます。

みかんが登場すると、絵本の前に出てきて「パクッ」と食べる仕草をするお友達もいました?

 

 

美味しそうにペロリと舌を出す子ども達、可愛らしいですね?

まあちゃんは悩みながら最後に残ったみかんをお腹をすかせたヒヨドリにあげました。

みかんは全部なくなってしまいましたが、みんな喜んでくれた温かい気持ちはずっと残りました?

子ども達もみかんの木のようにたくましく、実がなるように優しい気持ちを育て

他のお友達に分けてあげられるように成長してくれたらと思いました?

 

今週のおまけの1コマです?

サンライズキッズ保育園が取り組んでいる育脳の様子です?

その1つとして取り組んでいるフラッシュカードでは、動物や生き物、身の回りのものや場所の名前などバリエーション豊かに楽しく保育士と行っています!

保育士がカードを隠し、チラリと一部分だけ見せると

「ガソリンスタンド!」「びょういん!」などすぐに反応して教えてくれています✨

みんなフラッシュカードが好きで始まるとじっと集中して見ていますよ?

 

今週はここまでとします!