野菜???だいすき?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

野菜???だいすき?

2019-06-28

野菜???だいすき?

こんにちは!サンライズキッズ君津園です。皆様毎回ブログをご覧いただきありがとうございます

そして初めての方、毎週金曜日に君津園の可愛い元気な子どもたちの、日々の様子をブログを通してお伝えしていきますので、ご覧くださいね

今週は待ちに待った野菜の収穫ができました。

りんごぐみの代表として先生とはさみでチョキンッ

みんなざわざわ・・・

そうです!大きなオクラが収穫できました

一生懸命育てたものが実り子どもたちも先生も大喜びです

そのオクラは調理の先生にお願いし、お味噌汁に入れてもらいました。

そのお味噌汁をみて『お星さまがたくさん』と子どもたちも大喜びでした。

 

そしてもう一つの楽しみはというと・・・・

給食で使用する野菜と収穫したオクラの切れ端で野菜???スタンプをして楽しみました。

さてさて、どんな野菜たちが登場したのでしょう????

りんごぐみさんは一人で上手にスタンプできましたよ

いちごぐみさん?ははじめての体験にドキドキわくわく

野菜の感触を楽しんでいました

ももぐみさん?はというと・・・・。
ちゃぁ~~んとお座りして?やる気満々でした
毎日、おにいちゃん?おねえちゃんたち?の刺激を受けながら色々な事へチャレンジする姿が見られます。

本日使った野菜たちは・・・きゅうりとレンコンとオクラでした。

お家でもお野菜のきれはしを使ってスタンプ遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今週のおすすめ絵本

野菜にちなみ・・・・『やさいのおなか』

「これなあに」と問いかける絵本です。
たまねぎの切り口を見せて「これなあに」、ピーマンの断面図を見せて「これなあに」。日頃食べている、きゅうりやトマトもまた違って見えますよ。不思議な形のやさいのおなかを見て、野菜たちを次々に当てていきましょう。さつまいも、キャベツ、れんこん、にんじん、かぼちゃ・・・次は何が登場するのかな?
クイズ感覚で楽しむうちに、身近な野菜の形の不思議さや美しさに気づくでしょう。絵本を通してお子様とスキンシップをとってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今日はこれまでまた、来週お会いしましょう

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

サンライズキッズ君津園では2歳児クラスに3名のあきがございます。随時見学等行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。また、サンライズキッズ保育園の色々な情報がHPに詳しくのっておりますので、ぜひご覧ください。

https://www.sunrisekids-hoikuen.com/kimitsu/