6月のハッピーバースデー!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

6月のハッピーバースデー!!

2022-06-24

6月のハッピーバースデー!!

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれます

 

今日は6月の誕生会がありました

今月はいちご組、りんご組の2名のお友だちが誕生日を迎えました

『あなたのお名前は??』のうたから始まったインタビュー

\ 3歳です!! /

\ 2歳できるかな~?? /

質問コーナーでは『好きなおもちゃ』や『好きな色』などを聞いてみました

他のお友だちも『何を選ぶのかな?』と興味津々

そして、お友だちからは誕生日カードと『ハッピーバースデー』のうたをプレゼント

\ おめでとう!! /

\ ありがとう!! /

先生たちからのプレゼントは『おべんとばす』のペープサートです

 

ピクニックに行こうと思ったら、生憎の雨

みんなで『てるてるぼうず てるぼうず 今すぐ天気にしておくれ♪』とおまじないを唱えると・・

おひさまが出てきました

それではしゅっぱーつ!!?

♪ おべんとばすが はしります

のせて のせてと やってきた~

とうたに合わせてストーリーが進み、たまごやきさんやハンバーグくんがバスに乗り込んでいきます

\ ぼくの大好きなブロッコリー!! /

繰り返しのうたなので、子どもたちも一緒になって口ずさんだり、身体を動かしたりしながら楽しんでいました

誕生会の日は給食とおやつもスペシャルメニューです

今日のおやつは『ココアケーキ』でした

\ おいしくて、とろけちゃう~ /

 

さて、今週から七夕に向けた製作が始まりました

色々な技法を楽しみながら織姫さまや彦星さま、七夕飾りを作っています

 

?いちご組?

レースペーパーに絵の具を塗り、織姫さまと彦星さまの衣装を作りました

絵の具を使った活動を喜んでおり、『自分で』と絵の具を付けようとしたり、レースペーパーの上で色を混ぜてみたり、とても意欲的な姿が見られました

絵の具を塗って、ポーズもとって、大忙し

 

次は七夕飾りです?

いちご組さんは三角つなぎと夏野菜のトマトを作りました△▼△

トマトは水風船に絵の具をつけて、画用紙にスタンプ!!

\ 顔にもスタンプ!! /

水風船のむにゅっとした感触が不思議で面白くて・・

ぎゅっと握りしめる姿に割れないかとハラハラさせられました

 

?りんご組?

コーヒーフィルターにマーカーで模様を描き、筆で水をつけると・・

(なんだか、とっても楽しそう

模様がにじみ、織姫さまと彦星さまの素敵な衣装ができました

\ 手にもついてる~!! /

先生の話を聞き、『次はこれ』『その次はこれ』と自分で考えながら取り組んでいました

また りんご組さんが大好きなシャボン玉を使って、シャボン玉アートに挑戦しました

いつもは消えてなくなるシャボン玉が、形となって出てくる様子に子どもたちも大興奮

そして七夕飾りは輪つなぎを作りました?

『こう?』と確認しながら、どんどん上達していくりんご組さん

頼もしいですね

 

短冊のご協力ありがとうございます

子どもたちのかわいらしい願いごと、保護者の方々の温かい願いごとにほっこりとした気持ちになります

七夕の日にまた持ち帰りますので、楽しみにしていてください

 

それでは、お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

令和4年度 園児募集中

見学も随時受け付けています。(※現在、コロナウイルス感染予防のため、エントランスでの対応とさせていただいています)

お気軽にお問い合わせください

2歳児 空き 0名

1歳児 空き 2名

0歳児 空き 3名

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください