節分に向けて・・・★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 観音新町園】

かんおんしんまちえん
観音新町園
広島県広島市西区観音新町1丁目18-17 SGビル1階
広島電鉄江波線 舟入南町駅 徒歩16分
JR広島駅よりバス「総合グランド入口」下車すぐ
050-5807-2306 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

観音新町園ブログ

節分に向けて・・・★

2022-01-21

節分に向けて・・・★

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

寒さが一段と身に染みるこの季節

引き続き 手洗いや室温管理、換気などを徹底し、子どもたちが元気に過ごせるよう努めていきたいと思います

 

さて今週は2月3日の節分に向けて鬼のお面の製作がスタートしました

子どもたちは絵本を見たり『まめまき』のうたを歌ったり、『鬼』という存在にドキドキ・ワクワクしながら過ごしています?

『鬼、怖い~

?もも組?

まず、絵の具と筆を使ってお絵描きをしました

ピンク・水色・黄色・黄緑と絵の具の色にも興味津々

画用紙の上で色が混ざる様子も不思議そうに見つめており、ついつい手で触って確かめるもも組さんたち

鬼のどの部分に変身するのか、お楽しみに

 

そして、目や鼻、口など顔のパーツを貼り鬼の顔ができると・・・

『けっけっけっけっけ!』

にらめっこしてたのかな??

 

?いちご組?

モールで作ったスタンプで鬼の髪の毛の模様を表現しました

保育者が作っていた鬼とスタンプを見比べて、『ここにペタッてするんだ!』気づくお友だちも

青・橙色・緑・茶色の絵の具を使って、次々にスタンプしていく子どもたち

『こっちの色がいい』『この色はおしまい』などと意思表示をしながら楽しんでいました

どんな鬼が完成するのか楽しみです

 

?りんご組?

まず、ハサミを使って鬼の髪の毛を作りました

線に沿って・・真剣です

久しぶりのハサミでしたが、すぐにコツを思い出していました

『切れたよ~

『どう?似合う??

切ったところをクレヨンでくるくる巻いて・・

お面の土台ができたら、目や鼻など顔のパーツを糊で貼っていきます

角の部分はクレヨンでお絵描きしてたんだね~

一足先に完成です?

来週も製作をする予定なので、また様子をお伝えしますね

 

りんご組さんといえば・・

今週から給食後に歯磨きが始まりました?

朝から『ハブラシ持ってきたよ!』と嬉しそうな子どもたち

鏡を見ながら、ゴシゴシシュッシュ

『イー』の口や『アー』口で、ゴシゴシシュッシュ

新しいことにも張り切って挑戦するりんご組さんです

 

それでは お休み中しっかり体を休めて、また来週元気に保育園に来てください

 

インスタグラムも更新中

子どもたちの日々の様子を紹介していますので、是非見てください