読み聞かせブログ1/19|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

読み聞かせブログ1/19

2022-01-19

Category:お知らせ・イベント

こんにちは!

サンライズキッズ観音新町園です

今日の絵本は『ちいちゃんとまめまきです』

 

ちいちゃんと、ねこのみいちゃん、犬のころちゃんが幼稚園を覗きに行くと、みんなで豆まきをしていました。

家に帰った3人は早速鬼のお面を作り、順番に鬼になりながら豆まきを楽しんでいたのですが、いつの間にかころちゃんがいなくなってしまい・・・

さて、ころちゃんはどこで何をしていたのでしょうか?

 

節分についての説明はありませんが、『鬼が出てきて、豆をまいて、年の数だけ豆を食べる・・』という一連の流れが描かれています

子どもたちも一緒に『おにはそとー!ふくはうちー!!』と豆を投げるふり

この絵本を通して節分という日本の文化に親しみをもってくれたらいいなと思っています

『面白かったね

 

また来週もお楽しみに