笑う門には福来たる♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

笑う門には福来たる♪

2020-01-10

Category:お知らせ・イベント

こんにちは!サンライズキッズ観音新町園です

新年あけましておめでとうございます!

冬休みも終わり、園は子どもたちの賑やかな声とともにスタートしました!

子どもたちの元気な姿や「おめでと~!!」と新年の明るい挨拶「おばあちゃんちに行ったの」など冬休みの楽しい報告に私たちもニコニコ笑顔になりました!!

ご家族の方も素敵な新年を迎えられたことと思います♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい一年がお子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔たくさんの年になりますように

 

 

今週はお正月あそび「福笑い」をしました♪

「福笑い」はめかくしをして目や鼻や口などのパーツを顔の上に置いていく遊びです。

昔からあるお正月遊びにはいろいろな思いが込められいるそうです。

福笑いは「笑う門には福来たる」(いつも笑っている人の家には、自然に幸福が訪れる)ということわざのように新年の福を願うためにお正月に遊ぶようになったのではないかと言われています。

そして、「おかめ」と「ひょっとこ」は福をもたらす縁起物だそうです

 

〈おかめ〉と〈ひょっとこ〉子どもたちが好きな方を選びました♪

「どっちがいい⁇

「こっちがいい!!」

初めての福笑いあそび!目隠しなしで楽しみました♪

「口はここかな~⁇」

「ハッハ!おもしろーい!!」

「できた!!

「ふっふっふ

「みてみて~♪」

完成した福笑いの発表タイム!!

「これは誰が作ったひょっとこでしょうか⁇

「誰のかな~⁇」 じ~!!と見つめて…真剣に考えている子どもたち

〇〇くんのです!!と名前を呼ばれると…

両手をあげて 「イエーイ  」

いろんな表情の福笑いに手をたたいて大爆笑のお友だちもいました♪

 

福笑いあそび!とてもおかしな顔ができてみんなで大笑いしました♪

年明け早々みんなで笑ったとても幸せなひと時でした

これからもみんなでいっぱい笑って過ごそうね

 

お休み中にしっかりと身体を休めて、来週元気に登園して来てくださいね