すこやか ナラシド♪予防接種ナビでうっかり防止|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分

奏の杜園ブログ

すこやか ナラシド♪予防接種ナビでうっかり防止

2023-04-03

Category:子育てにお役立ち情報

予防接種はお子さんの健康を守る上で大切なものです。

サンライズキッズ保育園奏の杜園がある習志野市では、予防接種法に基づいて定期予防接種が実施されています。

しかし、さまざまな予防接種があるためスケジューリングが大切です。

対象年齢、摂取回数、接種間隔を守って、うっかり接種忘れがないように「すこやか ナラシド♪予防接種ナビ」を利用しましょう。

 

すこやか ナラシド♪予防接種ナビとは

「すこやか ナラシド♪予防接種ナビ」は、お子さんの予防接種スケジュール管理や関連情報を提供するモバイルサービス。

スマホやパソコンなどを使ってお子さんの生年月日やメールアドレス、ハンドルネームなどの必要事項を入力して利用が開始できます。

登録したお子さんの生年月日からお子さんに合わせた予防接種スケジュールを児童で作成したり、接種日が近づくとメールで通知してくれたりします。

予防接種は、病気を予防したり、重症化を避けたり、流行を抑えたりといったお子さん自身と交流のある他の乳幼児の健康を守る上で大切なものです。

定期予防接種は生後2ヶ月から接種可能なのですでに予防接種ナビを利用されている保護者の方もいらっしゃるでしょう。

必ず「予防接種と子どもの健康」を読み、その補助として予防接種ナビを活用してください。

登録料は無料でパケット代だけ利用者負担となります。

 

すこやか ナラシド♪予防接種ナビの主な機能

予防接種ナビの主な機能は前述の予防接種のスケジュールの自動作成がひとつ。

多忙な保護者の方ですから、やむを得ず接種日の変更もあるでしょう。

そういった接種日の変更後もスケジュールを自動調整するので便利です。

また、予防接種の日程を忘れないようにメールで通知する設定ができます。

予防接種は国の方針によってワクチンの内容が変わったり、推奨されない枠に入ったりということがあります。

そういった予防接種に関するお知らせ、感染症の流行状況を案内するお知らせなど習志野市からのお知らせも掲示板機能で確認可能です。

子育てに関する情報を検索することもできるので、習志野市で子育てされている保護者の方には便利なツールでしょう。

 

すこやか ナラシド♪予防接種ナビ利用上の注意

「すこやか ナラシド♪予防接種ナビ」は母子手帳のように予防接種の記録を残すことができますが、あくまで予防接種のスケジュールを管理するサービスのため母子健康手帳の代わりとしては使えません。

予防接種をするために医療機関を訪れた場合は必ず母子健康手帳を持参して接種を受けましょう。

また、生年月日に合わせてスケジューリングされたといっても必ずその日に接種しなければいけないというわけではありません。お子さんの体調や保護者の方の都合に合わせた上、医師の判断で接種することが大切です。