?十五夜会&9月誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

?十五夜会&9月誕生会?

2020-10-02

?十五夜会&9月誕生会?

こんにちは!

?サンライズキッズ奏の杜園?です。

 

 

先週行ないました9月生まれの誕生会の様子をご紹介したいと思います✨

すぐにアップができず、楽しみにされていた方すみません?

たくさんお写真撮りましたので、ぜひご覧になって下さいね(^^)

 

「森のお誕生会」というパネルシアター始まるよ~

森のきのこちゃんが1人でいました。

それをみていた子どもたちから「一人で淋しそうだね」や「悲しい顔してるね」

などの声が上がってきました。なんて優しいのでしょうか

するときのこちゃんの周りにドングリのお友だちが集まり、冠?の飾りをつけてくれました。

そして葉っぱちゃんたちもお祝いしてくれました(^^)

そして今度は奏の杜園のお友だちのお祝いです✨

「お名前なんですか?」や「何歳になりましたか?」と

インタビューに答えています

上手に答えられたかな?

お友だちや保育者からお誕生日カードももらったよ?

美味しそうなケーキと一緒に「たんたんたんじょうび」のお歌のプレゼントももらいました(^〇^)

みんなで美味しく食べました?あむあむ

9月も楽しい誕生会に参加することができました

 

 

そして今週は十五夜会を行ないました!!

絵本を読んだり「食べ物列車」のパネルシアターを見たり

十五夜の由来を聞きました(^。^)

お団子をお供えするということで、みんなで手作りのお団子を飾りました✨

そして、ススキも一緒に飾りましたよ

お団子とススキが揃ったところで、「ポンポコたぬき」のうたも歌いました?

みんな振付バッチリですね

最後には、みんなの声を聞いた神様も登場しましたよ

みんなで楽しく十五夜会に参加できました!

持ち帰ったお土産はいかがでしたでしょうか?

 

大好きな絵本では、「いないいないばぁ」の絵本を読んでいます✨

もも組さんも「いないいないばぁ」が上手ですね

 

 

~~~~~?ちか先生チョイス今週のベストショット?~~~~~

「これなんだ~

「コスモスっていうお花だよ

「コスモスかわいいね~

 

 

ずいぶん秋らしくなってきたので、戸外での遊びも楽しんでいきたいと思います(^^)

今月末にはハロウィンもあるのでお楽しみに?

それではまた来週も、元気に登園して下さいね~✋