10月11日(金)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

10月11日(金)の給食

2019-10-11

10月11日(金)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー118kcal たんぱく質4.0g 脂質0.1g

 

粥 味噌汁 さんまのカレー焼き ビーフン炒め さつま芋の甘煮

 

【普通食】

エネルギー118kcal たんぱく質4.0g 脂質0.7g

 

ご飯 味噌汁 さんまのカレー焼き 炒めビーフン さつま芋の甘煮

 

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆さんまのカレー焼き☆

〈道具〉フライパン ペーパー ピンセット(魚用)

〈材料〉子ども1人分

さんま 35g(半身3分の1切れ)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

酒 1g(小さじ1/2)

しょうがすりおろし 11g(小さじ1)

小麦粉 3g(小さじ1/2)

カレー粉 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

油 2g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①さんまの小骨をとりのぞき、4等分にする。(1.5cm角切り)

②ボウルに、酒・しょうがすりおろし・しょうゆを入れ、①をいれ、下味をつける。※約3分

③②の水気をペーパーでふき取り、小麦粉とカレー粉を全体にまぶす。

③フライパンを熱し、油とをれ、弱火でさんまをじっくりこがさない様に両面焼く。(全体がキツネ色くらい)

完成

 

☆炒めビーフン☆

〈道具〉フライパン

〈材料〉子ども一人分

にんじん 12g(先端1cm)

たまねぎ 16g(4等分にして外側1枚くらい)

ピーマン 8g(1/8コ)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

鶏がらだし 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①にんじん、たまねぎ、ピーマンは、2cm位の幅の千切りにする。

②フライパンを熱し油を入れ、にんじん、たまねぎ、ピーマンの順に炒める。

③野菜が炒まったら、ビーフンを砕いて入れ、少し水を加え蒸し焼きにする。

火が通ったら、しお、鶏がらだしで味を調える。

完成

 

☆さつまいもの甘煮☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル 落し蓋

〈材料〉子ども1人分

さつまいも 35g(ピンポン玉の大きさ位)

さとう 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

(作り方)

①よく洗ったさつまいもを、2cm角に切る。(皮は、むいても皮付きでもでちらでも)

②ボウルに①を入れ、水をたっぷり注いで、つけ置く。約5分後、ザルにあげる。

③鍋にさつまいもを入れ、水をひたひたに入れ、中火にかけて煮る。※3分位(アクが出たらすくい捨てる)

④竹串がすっと通るくらいやわかくなったら、さとう・しおを加え、落し蓋をして弱火でさらに2分位煮る。

⑤煮汁が最初より少しとろりとしたら火を止める。

完成