地震です!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分

奏の杜園ブログ

地震です!!

2019-05-09

Category:おしらせ・イベント

こんにちは!

?サンライズキッズ 奏の杜園?です。

 

長い長いゴールデンウイークが終わりましたね。

今までの日常へと切り替えていくことは精神的にも肉体的にも難しいことかと思います。

それでも、お友だちや保育士と久しぶりに会えて嬉しそうに微笑む姿が見られて嬉しいです

子どもたちもほとんど泣くことなく過ごせています。

 

題名でお気付きかもしれませんが、今週は避難・消火訓練の様子をご紹介したいと思います

地震はいつ起こるか分かりません・・・(ドキドキ)

 

みんないつも通りカリキュラムのリトミックを行っています?

ちなみに、写真のいちご?組さんとりんご?組さんは、何の動物さんの動きを真似ているでしょ~かっ

正解は~「ワニ」でした~
もも?組さんも興味深々に見学しています?✨

 

 

カリキュラムが終わったら、さぁお散歩準備!!

自分で履こうとしていますね?

 

「地震でーす!!」

なんとお散歩準備中に避難訓練が始まりました?

保育士の掛け声で一旦集まります。

その後、火事が起きたことを想定して目の前の中学校まで避難します。

無事に避難することができました。

みんな緊張感ある中で、保育士の話をしっかり聞いていました。

 

先日も痛ましい事故がありましたね。

予期せぬ出来事は、私たちの周りにも数多くあると考えています。

危険予測を職員で話し合いながら、日々大事なお子様方と接していきたいと思います。

 

お休み中、安全に気を付けながら楽しく過ごし、また来週元気に登園して下さいね