室内遊び|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

室内遊び

2020-11-27

Category:おしらせ・イベント

こんにちはサンライズキッズ保育園亀戸園です

先週は暖かい日が多かった印象ですが、今週に入り一気に寒くなりましたね

ここからは冬まっしぐらといった感じでしょうか

寒くなってくると室内で過ごしたくなってしまいますが、子ども達は元気にお外に行きます

そんな元気な子ども達を見ていると私たち大人も元気になってきますよね

寒さに負けず、元気いっぱい過ごしていきたいと思います

さて、今週もサンライズキッズ保育園の元気な姿をお届けしていきたいと思います

 

先日雨が降っていた日に、お外に出ることができないので室内で過ごしました

保育園では室内で過ごすときも「静と動」というものを意識して過ごします

文字通りになってしまうのですが、

「静」机上遊びや絵本等動きの少ない活動です

「動」体操や新聞びりびり等動きの多い遊びです

このように室内であっても子ども達が気持ちよく過ごせるように工夫しています

先日行ったのは、新聞びりびり、箸遊び(2歳児)、シール貼り(1歳児)です

楽しそうですよね

室内遊びも少しの工夫で楽しく過ごすことができます

特に今年は家にいる機会が多いのではないかなと思いますので、ご家庭でも参考になさってみてください

 

【読み聞かせシリーズ㊳】

今週も読み聞かせシリーズ配信していきたいと思います

今回は紙芝居です

紙芝居もいろんなテーマがあると思います

先日はごみ収集車がテーマの紙芝居を見ました

はたらくくるまって、魅力的ですよね

子ども達のその時々の興味関心に沿ったテーマで読み聞かせをしています

サンライズキッズ保育園では、より楽しく、そして集中できる環境を作ったうえで、読み聞かせの時間をとっています

今日の絵本読み聞かせシリーズはここまでにさせていただきます

これからも様々な絵本を読んでいる様子などお送りさせていただきますので是非ご覧になってください

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います 。

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います ので宜しくお願い致します。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では令和2年度の募集を行っています。

11月20日時点での空き状況は1歳児さん1名の空きがございます。

見学やお問い合わせお待ちしております。