伊丹園ブログ

もうすぐ、、、節分( *´艸`)

2022-01-24

もうすぐ、、、節分( *´艸`)

こんにちは(*’ω’*)

サンライズキッズ保育園・伊丹園です( *´艸`)

最近は更に寒くなってきて、お部屋から外を見ると、雪が降り、寒いと体で感じますが、子どもたちは雪を見て大喜びです

お部屋で製作をしているクラスが多く、2月になると節分の日。節分=鬼の日

と感じているこどもたちも、、、

鬼のお面を作っている様子をご紹介致します。

 

 

「何色の鬼さんにしようかな。」

「あっ」「青」「黄色」「黒い鬼」

「それからみどり?」

それぞれで考えて鬼さんの色を決めています。

「どんな鬼さんができるのかなぁ??」

 

 

 

 

鬼さんの髪の毛は毛糸にしました。

好きな色の毛糸を選び、一人ひとり個性的な鬼さんに変身中です(*´ω`*)

 

 

 

 

 

はさみでチョキチョキ。

鬼さんの角づくり!!

「切るときは利き手ははさみを持つ。もう片方は紙を動かないように持つ。」

小さな声で呟きながら、みんな…基本に忠実です。

手を切らないように真剣に取り組みました。

 

 

 

 

はさみ製作を重ねる事で少しずつ

上手になってきていますね。

皆、真剣です。

 

 

保育園では、活動の中で行事を楽しめるように、工夫して取り組んでいます。

節分が楽しみですね

 

伊丹園は0歳児から5歳児。就学前の子ども達がいます。

様々な異年齢児と交流する事で心身が成長し、楽しく過ごせています。

保育園ブログ、また見てくださいね