もうすぐ節分♬|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

もうすぐ節分♬

2023-01-27

もうすぐ節分♬

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

今週は「10年に一度の大寒波」が到来し厳しい冷え込みとなりましたね

登園降園時には足元が悪かったり、道路が凍結したり、交通機関が大幅に乱れてお子さまの送迎や通勤など神経を使いましたね

まだまだ寒さが続くようなので、気持ちにゆとりを持ち、安全第一でお越しくださいね🚗

 

その寒波も子どもたちとっては、季節や自然現象を楽しむ機会となります

子どもたちと一緒に、冬ならではの自然を利用して氷作りをしましたよ🧊

りんごぐみさんが、容器に水道のお水を入れて園庭におきました

1日目……まだ氷っていません

2日目……まだまだ氷っていません

3日目……大寒波襲来でカチカチの氷ができました

触ってみると・・「つめたい

パキッと割ってみたり、

透かしてみたり

水道の水が氷に変化して、冬ならではの自然現象を五感を使って楽しむことができました

 

そして、お次は節分に向けて枡を作りましたよ

赤鬼、青鬼どちらがお好み?👹

好きな色を手に取って、シールを貼ったり顔をかいたりオニのパンツの模様を描きました

みんな真剣な表情で制作していますよ

目はこの辺りかな〜

鼻はここかな〜

角はここ!とオニをイメージしながら作っていましたよ

オニのパンツもオシャレな模様を描いて、個性豊かな鬼の枡ができました

完成すると見て見てと枡を首から下げてとっても嬉しそう

今にも「おにわ〜そと、ふくわ〜うち」と聞こえてきそうですね

 

枡の中に入れる豆は新聞紙で作りました

新聞紙の感触を楽しみながら・・

にぎにぎ、ギュッギュッ

丸めて丸めて

出来上がり

2/3の節分会では「オニ」が登場します👹

泣き虫オニ、怒りんぼうオニ、好き嫌いオニ、皆の中にあるオニを退治しようね

子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか楽しみです

また来週もお楽しみに