?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-12-29

Category:お知らせ・イベント

こんにちは❄

サンライズキッズ保育園今伊勢園です( ˘ω˘ )

 

先日は積雪がありましたね

年末に向けてこれからどんどん寒くなり、本格的な冬の気候に変化していきます?

年末年始は温かくしてご家族でゆったりとした時間をお過ごしくださいね♬

さて、今年も後、3日!ということで、、、

丑年?を終えて寅年?という新しい年を迎えます

 

そんな今回は【十二支のはじまり】という絵本をご紹介します

十二支が始まった由来をご存知ですか?

この絵本では分かりやすく簡単に十二支が始まった理由が描かれています

12月のあるひ、かみさまは考えいいことを思いつきました。

そしてどうぶつひろばに行き、どうぶつたちに声をかけました。

「来年の11日にわたしの家でごちそうたいかいをひらきます。みなさんどうぞ、きてください。なるべく早くきてください。12番までにくるとごほうびがあります。」

ねずみ?くんは1日の朝、すぐに出発できるように外のある丘の上で寝ていましたが、目が覚めるとうしさん?の背中の上にいました。

そんな2匹はかみさまのおうちに1番にたどり着きます

続いて大勢どうぶつたちがかみさまのおうちに集まってきました。

そこでごちそうたいかいが開かれた際に神様がこう言います。

「ではごほうびを発表します。1番にきたねずみのために今年は『ねずみどし』にします。」

その次は、

『うしどし』『とらどし』………『いのししどし』その後はまた『ねずみどし』と続き、これをじゅうにしと呼ぶことにします。

こうした十二支となった由来を、絵本を通して分かりやすく今伊勢園の子どもたちにも伝えました

とても真剣に見ていましたよ

 

〝寅年?もみなさんにとって素敵な年になりますように