この夏は子どもとキャンプデビュー|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

この夏は子どもとキャンプデビュー

2021-07-15

Category:子育てにお役立ち情報

今、空前のキャンプブームが到来しています。
コロナ禍で密にならない屋外で楽しめるアクティビティとして大人気。
アウトドアショップにはカラフルでお洒落なキャンプグッズがずらりと並び、
100円均一ショップではシュラフも販売するほど。
今回は子どもと一緒にキャンプデビューする方法をご紹介します。

〇子どものキャンプデビューは何歳がおすすめ?

子どものキャンプデビューにベストな時期は、3歳頃と言われています。
3歳は2歳児のイヤイヤ期も終わり、おむつも卒業しているので、
設備が整ったキャンプ場であれば、安心してキャンプデビューが可能。
3歳になれば大人の言うことが理解でき、簡単なお手伝いもできます。
好奇心の発達が始まり新しい環境にも早く慣れることができる時期なので、
普段とはまるで違うアウトドアライフを楽しむことができるでしょう。

デビューは3歳がベストな時期ですが、0・1・2歳でもキャンプデビューはできます。
しかし、虫刺されの危険や体温調節ができない中でのアウトドアライフ。
さらにぐずったり、一人で動き回るなど、保護者は四六時中目が離せません。
誰かが面倒を見ていないといけないので、
テント張りや焚火の準備も一人で頑張らないといけないことも。
0・1・2歳児とキャンプに行く場合は、すべて揃って準備のいらないコテージや、
最近人気のグランピング施設を利用することで、
準備の負担がなくなり子どもを一緒に楽しく過ごすことができます。

〇まずはデイキャンプから

パパ・ママのキャンプ経験がゼロまたはほとんどない場合、
いきなり子どもを連れてキャンプに行くのは控えた方がいいでしょう。
テント張りや火起こしなど、初めての場合はきっと時間がかかります。
便利なキャンプグッズに頼るにしても、準備することが多くきっと疲れてしまうでしょう。
まずは、デイキャンプから始めてみませんか?
キャンプ料理を作ってみたい、BBQをしたいなどデイキャンプでも叶えることができます。
キャンプデビューの前にデイキャンプを体験することで、子どもと一緒にキャンプを楽しむために
必要なものなどを確認し調達しておけば、キャンプデビューを余裕を持って迎えることができます。

今年の夏は家族でデイキャンプからスタートし本格キャンプデビューをしませんか?
大自然の中の子どもと一緒に楽しんで夏の思い出をたくさん作りましょう。