今週の子どもたち♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

今週の子どもたち♪

2020-09-18

Category:お知らせ・イベント

こんにちはサンライズキッズ今伊勢園です

 

明日からシルバーウィークですね

後半は天気も良さそうですし、楽しい連休が過ごせるといいですね

朝晩は大分涼しくなってきて、鼻水が出始めているお子様もいます

体調には気をつけて、楽しい家族の時間をお過ごしください

 

今週は午前中は天気のもつ日が多く、公園やお散歩にたくさん出かけることができました

大きい公園では固定遊具でいっぱい楽しみました

ナイスバランス

日が差すとまだ暑いですので、途中でお茶休憩

充電完了

広場や電車道では、たくさん走ったり、散策したり

電車道では“ねこじゃらし”を発見

電車ごっこを楽しんだ別の日には・・

電車とおいかけっこ

“さ、次の電車待つよ~

元気いっぱいの子どもたちです

歩けるようになった0歳児さんも、年上児さんを追いかけとっても楽しそう

連休明けも、秋の陽気を味わいながらたくさん戸外で楽しみたいと思います

 

?絵本読み聞かせプログラム?

毎日取り入れているフラッシュカードで、色々な言葉を覚えてきた子どもたち

色や物の名前、体の部位の名前など、絵本を見ている時に反応をしてくれることもたくさんあります

『○○色がいい

『○○くんは黄色が好き

など、2歳児さんは自分の好きな色を教えてくれます

“手”や“目”など、体の部位を覚え始めた0歳児さんは、

『手』と聞いて絵本の絵にタッチをしたり、『目』と聞いて自分の目を指さしたり、色々な事を吸収している様子を感じることができます

子どもの反応に共感しながら読み進めていくことで、子どもの好奇心はどんどん広がっていきます

そんな成長の姿を感じながら絵本を読み聞かせするのも、楽しみの1つではないでしょうか

 

来週はどんなかわいい姿を見せてくれるのか、お楽しみに