9月20日(金)の子どもたち♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

9月20日(金)の子どもたち♪

2019-09-20

Category:お知らせ・イベント

こんにちはサンライズキッズ今伊勢園です

 

ここ数日で一気に秋めいて朝晩と肌寒いくらいになりましたね

今週末は市内の小学校や中学校の運動会の予定ですが、天気予報はいまいち・・

園周辺の散歩に行くと、近くの中学校から練習を頑張っている掛け声が聞こえてきます

涼しい中で晴れ姿が披露できるといいですね

 

今週は日中も過ごしやすい陽気で、みんなでたくさんお散歩に出かけました

ちょっと近くをお散歩して園に戻る予定が、近くの中学校から体育祭の予行練習の替掛け声が聞こえ、みんなで覗きにも行ってみました

『1,2,1,2、・・・』

の掛け声が印象に残ったのか、園までの帰り道は子どもたちも『1,2,1,2、・・』と掛け声をしながら歩くかわいい姿もみられましたよ

 

今日も気持ちのいい天気で、みんなでお散歩に出かけました

朝のおやつを食べながら、『今日はお花を見つけに行こうか何色のお花があるかな?』と保育士が話しかけると、『赤と、白と、ピンク』と楽しみな様子で返事が返ってきましたよ

みんなが大好きな電車道では、たくさんの電車を見ることができました

目の前にとまった電車からは、車掌さんが手を振ってくれましたよ

色とりどりの花を見たり、青虫を発見して観察したり

 

秋の陽気を楽しんだ後は、室内で“片栗粉粘土”をして遊びました

まずは、片栗粉の感触を体験

不思議そうな表情でサラサラの粉を触っていましたよ

その後食紅と水を加えて粉をこねていくと・・

サラサラだった粉が固まっていく様子に驚き、開いた口がふさがらない子も

固まった片栗粉の感触を喜ぶ子もいれば、ちょっと苦手な様子な子もいましたが、感触遊びを楽しむことができました

 

0歳児さんは保育士の手作りおもちゃで楽しみましたよ

穴の開いた箱に黙々と手作りのイモムシを押し込み、落とすのを楽しんでいました

 

来週からもたくさん戸外に出て、秋の気持ち良さを感じていきたいと思います

来週はどんなかわいい姿を見せてくれるのか、お楽しみに

 

おしらせ

サンライズキッズ今伊勢園では、随時園見学を受け付けております。お気軽に園までお問い合わせください。