9月の誕生会&お月見会♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

9月の誕生会&お月見会♪

2019-09-13

9月の誕生会&お月見会♪

こんにちはサンライズキッズ今伊勢園です

 

今週前半は残暑が厳しかったですが、やっと秋らしい気候になってきましたね

これからお散歩や戸外遊びが気持ち良く楽しめそうです

子どもたちと一緒にたくさん戸外に出て秋を満喫していこうと思います

 

気候の変化に体がついていけず体調を崩しがちな時期ですので、子どもも大人も体調管理には気をつけていきましょう

 

今日は9月の誕生会がありました

朝から保育者が何やらコソコソと準備をしていましたよ

何が始まるのかな

 

『9月生まれのお友だちは誰かな~

みんな何が始まるのかなと興味津々で保育士の話を聞いていましたよ

 

さあ、今月お誕生日のお友だちの紹介です

もう1人は・・おや?

気持ちよさそうに寝ていましたが、みんなで呼んでみましたよ

起こされてちょっと不服そうでしたが、みんなからの“ハッピーバースデイ”の歌で少しずつ目が覚めていきました

 

さて次は、保育士の出し物です

朝から何を準備していたのかな

 

大きなお芋の畑で~(大きな栗の木の下での音楽)

の歌と共に登場したのは・・

おじいさんと、隣の家の小さなおじいさんのようです

2人は芋の苗を植えることにしたようですよ

水をかけて、『大きくなあれ~大きくなあれ~』

ところが・・芋はなかなか大きく育ってくれません

おじいさんたちと、大きくなるのを嫌がる芋とのやりとりを見守るみんなも真剣です

毎日水をあげ続け、嫌がっていた芋も大きく育ったので、おじいさんたちは芋を抜くことにしました

ところが芋は抜けるのを嫌がりなかなか抜けません

そこでおじいさんが呼んだのは・・

お隣のお子様を預かっていたおばあさん

さあ、みんなで力を合わせて芋をひっぱります

『うんとこしょ、どっこいしょ

ところが、ところが・・

なんと、なかなか抜けなかった芋は、バイキンマン芋だったのです

さあ、大変

みんなで力を合わせて頑張りますが、芋は抜けません

『こんな時はあの人に頼みましょう

とおじいさんとおばあさんが呼んだのは・・

アンパンマンだー

 

アンパンマンも一緒に、

『うんとこしょ!どっこいしょー

なかなかしぶといバイキンマン

アンパンマンの出番です

『ア~ンパ~ンチっ

さあ、もう1度力を合わせて・・

 

『抜けました~

と~っても大きな芋が抜けました

 

最後まで真剣に観てくれていた子どもたち

集中力がすごくついてきていることに成長を感じました

楽しんでくれたかな

お誕生日おめでとう

 

午後からは、お月見会をしました

とってもかわいい飾りも完成しましたよ

絵本でお月見のお話もみて、お供えもしました

今日のおやつはみんなでお月さまに見立てたおせんべいに絵を描き、ウサギ型のういろうで楽しい時間を過ごしました

みんな嬉しそうにおせんべいを眺めながら食べていましたよ

 

とっても盛りだくさんの、楽しい1日になりました

 

来週はどんなかわいい姿を見せてくれるのか、お楽しみに

 

お知らせ

★サンライズキッズ今伊勢園では、随時園見学を受け付けております。お気軽に園までお問い合わせください。