今週の子どもたち♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

今週の子どもたち♪

2019-05-17

Category:お知らせ・イベント

こんにちはサンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

今週はとても天気が良く、子どもたちは戸外でたくさん過ごすことができました

保育士と一緒に虫探しや花を眺めることを楽しんでいて、その様子がとっても微笑ましいです

虫探しでは、保育士の真似をして石をどかせて石の下にいる虫を探すなど、本格的な虫探しに感心してしまいます

最近はよく“てんとう虫”を見つけるのですが、季節の制作でてんとう虫を作ったこともあり、見つけるととっても嬉しそうに保育士に教えに来てくれますよ

虫や植物に興味津々の子どもたち

その興味を更に広げていけるような関わりをしていきたいと思います

 

月曜日は野見神社まで行き、広場でボール遊びを楽しみました

公園の隅では虫探しに熱中している姿も

特に2歳児のお友だちは今虫探しにはまり中です

 

水曜日は2歳児のお友だちを中心に園の周りを歩いて散歩を楽しみました

道中座り込んでしまうお友だちに手を差し伸べてくれる姿があり、思いやりの心が育っていることに感動した場面もありました

ちょうどゴミの回収時間で目の前で動くゴミ収集車を真剣に見つめる子どもたち

回収車のお兄さんたちも手を振ってくれて、みんなもバイバ~イと手を振り返していましたよ

みんなが大好きな電車道では、みんなで飛行機や電車を眺めたり、またまた虫探しをしたり、近所のおうちになっているみかんを観察したりと興味のあることをそれぞれ楽しんでいました

車の通らない道で自由に動き回ることができ、みんなニコニコで楽しんでいましたよ

 

そして今日は、なんとお休みのお友だちが多くとってものんびりとした1日を過ごしました

 

来週はどんなかわいい姿を見せてくれるのかお楽しみに