1月11日(金)の子どもたち♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分

小田原園ブログ

1月11日(金)の子どもたち♪

2019-01-11

Category:お知らせ・イベント

こんにちはサンライズキッズ今伊勢園です

 

お正月休みも過ぎ、日常が戻ってきましたね

休み明けの保育園で疲れて体調を崩すお友だちもいまいしたが、子どもたちも徐々に日常を取り戻して、元気いっぱいで過ごせるようになってきました

お正月遊びや冬の遊びを、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います

 

今日は久しぶりに年齢別に分かれて遊びました

少人数ずつでゆったりと遊べましたよ

 

2歳児・りんごぐみ

かるたやパズル、絵合わせであそびました

保育士と一緒に絵を見ながら絵合わせとパズルに挑戦

まだちょっと難しい様子でしたが、頑張っていましたよ

カルタは、『お花が咲いているのはどれ?』や『自転車の絵は?』など、こちらから問題を出すと、一生懸命探して『ハイッ!』と探し当てていました

とれたカードを嬉しそうに眺めながら、保育士に教えてくれる姿も

カードをしまうのも上手でしたよ

またやろうね

 

1歳児・いちご組

ひも通しで遊びました

最初はみんな真剣そのもの

黙々とひもに通していたのですが、しばらくすると・・

あれ!?積み木になっちゃった

その横では・・

落としたものを拾いたいのに、取ろうとするとまた転がっていってしまい・・

お友だちと協力体制でやっとGET

追いかける姿がとってもかわいかったです

お友だちの様子には目もくれず、黙々と続けるお友だちも

集中力がついてきました

 

0歳児・ももぐみ

色々なかたちのおもちゃで遊びました

トイレットペーパのー芯や、ガムテープの芯に布を巻いたおもちゃを上手にたくさん並べていましたよ

『な~らんだ~な~らんだ~(チューリップの歌)

と歌いながら並べているお友だちも

そして、それを壊しに行くのがまた楽しい

ラップの芯で『もしもーし!』

形や大きさの違いでこんな遊びにも

同じおもちゃでも、使い方でどんどん遊びが広がっていって、面白いですね

最後はポットン落とし

小さな穴に指先を器用に使って上手に落としていました

みんなで集まって真剣に取り組む姿がとってもかわいかったです

 

来週はどんな姿をみせてくれるのか、お楽しみに

 

【おしらせ】

☆サンライズキッズ今伊勢園では随時園見学を行っております。お気軽に園までお問い合わせください。

☆本年度、2歳児3名の空きがございます。