「電子版親子手帳」を利用されていますか?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 生駒本園】

いこまえん
生駒園
奈良県生駒市谷田町851番地1
050-5807-2407 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

生駒園ブログ

「電子版親子手帳」を利用されていますか?

2023-03-13

「電子版親子手帳」を利用されていますか?

母子手帳のアプリ化が進んでいるのをご存知でしょうか。

生駒市にお住まいの方に向けた子育て応援アプリ「電子版親子手帳サービスby母子モ」が提供されています。

母子保健事業や子育て支援事業のお知らせなどがプッシュ通知で届くなど、妊娠中からの切れ目のない生駒市の支援の一環です。

まだ利用されていない方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

電子版親子手帳サービスby母子モとは

手持ちのスマートフォンやタブレットから、妊娠週数やお子さんの月齢に合わせた生駒市からの情報を受け取ることができます。

妊婦さんや子育て中のご家庭向けの子育て支援サービスです。

母子健康手帳の補完

妊娠中の健診記録、お子さんの月齢ごとの健診記録・成長記録や予防接種記録などの母子健康手帳を補完する機能が搭載されており、細かい予防接種のスケジューラーとしての機能もあるので利便性が高いです。

妊娠出産子育てに関する役立つ情報をスマホですぐに確認することができ、日本語のほか、英語、韓国語、中国語、スペイン語、ポルトガル語に対応しているので日本語を読むことが難しいと感じる方も安心して利用できます。

生駒市の情報発信

生駒市内の保育園や幼稚園などの保育施設、医療機関や公園、赤ちゃんの駅などの子育て支援施設の地図や連絡先の掲載や、健康課、子育て支援総合センターで実施されている子育て支援事業を確認することができます。

生駒市に転入してきたばかりで土地勘がない、生駒のことがよくわからないという方にも使いやすいでしょう。

育児日記を共有

紙ベースの母子健康手帳では難しい、お子さんの成長過程の画像を記録することも可能です。

遠く離れてお住まいのご家族ともその情報を共有できるので、安心して妊娠期間中から育児までの育児日誌をつけることができるでしょう。

妊娠期からの継続した記録はクラウドデータに保存できるので災害など母子健康手帳やスマホやタブレットなどを紛失してもそれまでの記録を残しておくことができ、適切な支援を受けやすくなるメリットも大きいです。

 

いかがでしょうか。

ダウンロードは無料で、SNSなどのアカウントを使ってログインすることができます。

生駒市のサイトからダウンロードして利用してみてください。