節分は寺院のイベントに出かけよう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 生駒本園】

いこまえん
生駒園
奈良県生駒市谷田町851番地1
050-5807-2407 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

生駒園ブログ

節分は寺院のイベントに出かけよう

2023-01-26

節分は寺院のイベントに出かけよう

2月は凍える寒さになる奈良県。あたたかいにゅうめんなどを頂いて風邪予防をしたいですね。

この1年を無病息災で過ごすために、各地で行われる節分のイベントにでかけてみませんか。

もちろんご自宅で「鬼は外!福はうち!」と豆まきを楽しむのも良いでしょう。

こちらでは節分のイベントについてご紹介します。

 

節分万燈籠 (春日大社)

春日大社で行われる節分行事。17時半くらいから神楽が奉納され、18時半くらいから灯籠に灯りが灯されます。

石灯籠約2000基、吊り灯篭約1000基の計3000基の全灯籠に明かりが灯り、幻想的な雰囲気に。

いつもとは違う非日常空間に、寒いとぐずっていたお子さんもその美しさに見惚れるのではないでしょうか。

所在地: 奈良市春日野町160

URL:https://www.kasugataisha.or.jp/

 

鬼フェス in 吉野山 (吉野山)

金峯山寺の節分会に合わせ、吉野山一帯で開催される鬼火のイベントです。

蔵王堂で行われる「鬼の調伏式」は他の寺社のものとは大きく違います。

「福は内、鬼も内」と唱え、なんと全国から追われてきた鬼を迎え入れ改心させて、「良い鬼」にするのだとか。

イベント期間中は吉野の参道に鬼がでたり、宿泊施設に鬼がやってきたりとユニークなイベントです。

お子さんのイヤイヤ鬼も改心してくれるかもしれませんね。

所在地:吉野郡吉野町吉野山

URL:https://yoshino-kankou.jp/onifes/

 

節分会・大黒天祭(長谷寺)

初瀬山の中腹にある寺院で、四季折々の草花が楽しめることから「花の御寺」とも呼ばれています

「節分大黒天祭」では、無病息災や厄除を祈る法要が行われた後本堂で豆まきが行われます。

景品付きの福徳豆授与が行われ、抽選で景品が当たるため参拝者で大盛りあがり。

山茶花や牡丹が美しく咲いているのでお子さんとゆっくり散策するのはいかがでしょうか。

所在地:奈良県桜井市初瀬731-1

URL:https://www.hasedera.or.jp/

 

いかがでしょうか。

たくさんの参拝者が見込まれるため、感染症対策が必要ですが、いつもとは違った雰囲気をお子さんと楽しむのも心身の成長を促す一環となります。

感染が心配という場合はぜひご家庭で豆まきをしてみたり、恵方巻きを用意してみたり、節分に関する絵本の読み聞かせなどをして日本の風習を楽しんでみてください。