9月20日 園ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

9月20日 園ブログ?

2019-09-20

9月20日 園ブログ?

こんにちは

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 平塚園です

 

少しずつ涼しくなり、秋が近づいてきた感じがする今日この頃です

これから少しずつ秋の食べ物もおいしく感じられる季節になりますね

 

今週のブログは園での給食についてです

園での子どもたちの給食の様子についてお伝えしていきたいと思います

 

<0歳児もも組>

 

はじめは、保育士が給食を口に運んであげていましたが、最近では手づかみ食べもとても上手になり、今はスプーンで食べられるように頑張っています

こぼしてしまうことも多いですが、自分で食べたいという気持ちを大切にしていきたいと思います

給食が終わると、手を合わせて、ごちそうさまでしたと頭を下げる姿がとてもかわいいです

 

<1歳児いちご組>

 

食べることが大好きな子が多く、給食の先生や、ワゴンを見ると「あっ!!」と指を指して、嬉しそうな姿が見られます

給食中は、もくもくと食べている1歳児

スプーンやフォークを使って上手におかずを口に持っていったり、両手でおわんを持って、味噌汁を飲んだりと、とても上手に食べています

 

 

<2歳児りんご組>

 

 

給食を食べながら「これ何?」と食材に興味をもっているりんご組さん

「〇〇だよ!」と伝えると「〇〇かぁー」と言いながら、パクっと食べて「おいしいねー」と給食の時間を楽しんでいます

好きな物を一番初めに食べ、食べ終わってしまうと、「もうないね」と少し悲しそうな姿も見られますが、おかわりがあると、また笑顔を見せてくれるりんご組さんです

 

簡単ですが、園での給食の様子を少しはお伝えすることができたでしょうか?

どのクラスも給食がとても楽しみなようです

 

 

今週のブログはここまでです

最後までお読みいただき、ありがとうございました

来週のブログもお楽しみに