園ブログ 読み聞かせプログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

園ブログ 読み聞かせプログラム

2020-09-16

園ブログ 読み聞かせプログラム

こんにちは 小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。

すっかり、季節は秋ですね朝晩の冷え込みで体調を崩さないように気をつけていきましょう。

子ども達も暑さが和らいだことでいつもより少し長い距離を歩き散歩に出掛けるようになりました。

たくさん歩き、たくさん遊び、元気に秋の自然を楽しんでほしいと思っています。

 

今週の読み聞かせプロジェクトのお話をしましょう。

なぜ、読み聞かせが大切かですが

様々な言葉に触れることで語彙力やコミュニケーション能力を培うことが出来ます。

喜びや悲しみの感情を共有し理解力を磨くことが出来るのです。

視覚と聴力をフルに使いカラフルな絵本の世界と大好きなご両親や保育士の優しい声で絵本を読んでもらうことが

最高の学びになるのです。楽しいお話、可愛らしい絵、たくさんのワクワクから始まる絵本の世界は子どもたちの想像力を膨らませ、感性や五感を豊かにします。

保育園でも様々な場面で読み聞かせをしています。

ご家庭でもたくさんの絵本を読んでくださいね。

 

今日はここまでといます。また見に来ていただけますと幸いです。