園ブログ  お散歩に出掛け、秋を探しています♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

園ブログ  お散歩に出掛け、秋を探しています♪

2020-11-20

Category:お知らせ・イベント

こんにちは♪ 小規模保育園サンライズキッス保育園平塚園です。

晩秋とは思えない気候が続いている毎日ですね。朝晩は寒い日が多いですが

日中は汗ばむくらいの気温なので、衣服の調節ができる洋服を選んで登園してくださいね。

保育士が気温や一人一人の体調をみて調節させて頂きます。

 

そんな暖かい毎日、今週は毎日お散歩に出掛けました。

?もも組?

いちご組さんと神明公園に行きました。お兄さん、お姉さんに交じって滑り台をみんなで順番にすべって

とっても嬉しそうなもも組さんでした。月齢の高い子は保育士に手を繋いでもらい上手に歩くこともでき、

成長を感じています。たくさん遊んで保育園に帰ってくると美味しい給食が待っています。スプーンを自分で持ち

口へ運びます。たまに口に入る前にこぼれてしまうことがあり、落ちてしまったご飯をみて寂しそうな顔を

しているのがなんとも可愛らしいくて思わず保育士も笑顔になってしまいます。どんどん成長するもも組さん

保育士はその成長が嬉しく毎日の原動力になっています。

 

?いちご組?

神明公園に遊びに行きました。滑り台の階段を順番にのぼり楽しそうに滑っていました。

少し怖くて、降りようとしている子もいましたが、頑張って上にたどり着いた時はニコニコ嬉しそでした。

走ったり、滑り台を滑ったりして楽しく身体を動かしました。 先生と手を繋いで歩くのも上手になり

りんご組さんと少し遠くの公園に行く日も近いかもしれません・・外でたくさん遊び寒さを風邪を吹き飛ばし

強い身体作りが出来たらと思っています。

?りんご組?

総合公園に動物や日本庭園を見に行きました。

日本庭園では池の鯉や亀を観察しました。石の上にいる亀を見て「お休みしてるね」など

お友だちとお話していました。

ふれあい動物園では間近でニワトリが「コケコッコー!」と鳴きビックリ❕❕

タヌキやシマリス、リスザルなどもいて子どもたちは楽しそうに見ていました。

 

今週の読み聞かせ

0歳児 あっぷっぷ

1歳児 できるかな?

2歳児 3匹のこぶた