歯科検診をしました??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

白山園ブログ

歯科検診をしました??

2021-07-16

Category:その他

こんにちは?サンライズキッズ白山園です☀️

天気の良くない日が続き、晴れたと思えば突然の雨に大人も気分が上がりませんね☔️⚡️

毎日使っている言葉だからか、お子さま達も「雨」や「曇り」と言ったワードを覚え、「今日は雨が降ってるからお外行けないねぇ」、「今日は雲がモクモクいっぱいだから曇りだよ」など最近の会話の中のやり取りでも聞かれるようになりました。

 

今週は体調を崩されているお子さまが多く、週の始まりから欠席をされたお子さまが多かったです?

いつもは元気いっぱいなお子さまの声が聞こえる白山園ですが、週の始めからとっても静かで数名の園児さんと一緒に過ごしました。

 

そんな中、7月14日(水)に歯科検診を行いました。

昨日までお家で過ごしていたお子さまも久しぶりの保育園に大喜びの様子?

東京都歯科衛生士

の方が来園し、歯のお話や歯磨きについて大きなパネルシアターでお話をしてくれると、りんご組のお友達中心に色々と発言があり、ようやく元気いっぱいの白山園に戻ってきたなぁと感じられました?

 

ケンちゃんと言うお友達のパペット人形も登場し、クイズを出題されるたびに「はーい!」と元気に挙手✋

 

 

りんご組さんは上手にお返事していました??✨

 

食べた後は、歯磨きがとっても大切?

♪葉を磨きましょう〜シュッシュッシュー♪と歯磨きの仕方も教わりました。

 

そして、あいうべ体操と言うお口の体操も教えていただきました。

✏️ここで、ちょっとだけ豆知識?

 

【あいうべ体操】

?どんな効果があるの?
→舌を鍛えることで、自然に口が閉じ、鼻での呼吸を促すようになります。

 

?なぜ口でする呼吸は良くないの?

→口呼吸は、乾いて冷たい、そしてきちんと異物が濾過されていない空気を身体の中に

入れ込んでしまいます。これがインフルエンザや風邪の発症に大きく関係しています。

→口呼吸は、慢性扁桃炎を引き起こし口、鼻の周りのリンパ組織が免疫異常を引き起こ

してしまいます。それがアレルギー発症に関与しているのではと考えられています。

→口呼吸は浅く速い呼吸になり、交感神経を緊張させ、心の病気の他パニック障害や

倦怠感、慢性疲労症候群にも関係しています。

→口呼吸をして、口の中が乾いていると、唾液のパワーが発揮できません。

 

????どうやるの?

→「あー、いー、うー、べー」の4つの動作を順に繰り返します。

声は出しても出さなくてもかまいません。

まず「あ」「い」「う」で口周りの準備体操をし、「べ」で思い切り舌を出します。

少し痛みを感じるくらいが効果的ですが、無理はしないでください。

 

?「あー」・・・普段よりも大きめに口を開けます

?「いー」・・・首に筋が張るくらいまで口を横に広げます

?「うー」・・・口をしっかりと前に突き出します

?「べー」・・・顎の先をなめる感じで舌を伸ばします

?できるだけ大げさに、声は少しでOK!
1セット4秒前後のゆっくりとした動作で!

1日30セット(3分間)を目標にスタート!

あごに痛みのある場合は、「いー」、「うー」でOK!

 

♪きらきら星のお歌に合わせて

♪あーあーいーいーうーうーべー あーあーいーいーうーうーべー♪

とみんなで一緒にお口の体操をしました。

 

思い出した時にご家庭でも是非、実践してみてくださいね?

公益社団法人 東京都歯科衛生士会の方から教えていただきました^ ^

午後は、保育園のお二階の優しい歯科医さんに歯科健診をしていただき「皆さん綺麗に歯磨きされていますね」とたくさん褒めていただきました。保護者の皆様の日々の丁寧な歯磨きのおかげです。ありがとうございます。

 

それでは、今週はこの辺で☺️

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます♪

来週はお天気が回復し早ければ梅雨明け宣言も!と言う事で、お水遊びを今度こそ楽しめるように願っております。

ご家庭でも体調管理にお気をつけてお過ごしください。