冷たくて気持ちいい〜☺️✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

冷たくて気持ちいい〜☺️✨

2021-04-30

冷たくて気持ちいい〜☺️✨

こんにちは✨

サンライズキッズ白山園です?

 

春の陽射しが心地よい日が続いていますね?

白山園のお子さま達が植えたきゅうりの種から、やっと二葉が開きました?☺️
りんご組さん

戸外活動では上着がいらないほど暑くなる日も増えてきたので、園では涼を感じられるよう寒天遊びにチャレンジしました?

 

いちご組さんはレジャーシートを広げてピクニック気分で☀️

手からツルンッと逃げていくようなプルプルの不思議な感触に、ドキドキしながらも興味津々な様子のいちご組さん?

保育者が「冷たくて気持ちいいね〜」「ゼリーみたいだね」と声をかけると嬉しそうな笑顔を見せてくれました☺️

おままごとのスプーンやナイフで切ったり、お皿に持ってみたり

保育者に「はい、どうぞ♪」と渡してくれたり、美味しそうで思わず食べてしまいそうになるお子さまの姿も見られました?

 

りんご組さんは、椅子に座ってレストラン風に?

キラキラプルプルの綺麗な色をした寒天に、いちご組さん同様、興味津々のりんご組さん?

ドキドキしながら指先でツン、ツン✨?

「プルプル〜!」「ゼリーみたいだね〜!」「〇〇ちゃんゼリーだ〜いすき❤️」とそれぞれ嬉しそうにお話していました♪

  

スプーンやナイフで、小さく小さく寒天を切るのもとっても上手でした!?

プルプルの寒天が滑らないよう、寒天やナイフを持つ手の力を調整していました♪

細かく切った寒天を彩りよくお皿に盛り付けて「ご飯できたよ〜!」と、とっても良いお顔を見せてくれました?

上手におしゃべりしながら見立て遊びを楽しむ姿に成長を感じました?

 

最後に寒天を水と一緒にビニール袋に入れると、光を反射してキラキラとっても綺麗でした✨

それを冷蔵庫に入れておき…翌日夕方に様子を見てみることに!

 

 

寒天から色が抜けて色水になっていました✨

冷蔵庫に入れていたので「冷たくて気持ちいい〜!!?」

「中に何か入ってるねぇ?」と袋の上から寒天をにぎにぎ♪

直接触るのとはまた違った感触を楽しみ、お子さま達の五感がビリビリと刺激されているのを感じました?

 

寒天は万が一口に入れてしまっても安全なように、食紅を使って色付けしました。

お鍋で火を入れて作るのがスタンダードですが、電子レンジでも簡単に作ることが出来るそうです?

緊急事態宣言下のGW中、おうち時間での遊びのタネとしてお役に立てますと幸いです?

 

今週は、5月9日の母の日に向けて製作も行いました?

白山園では毎年、母の日と父の日を併せた「ファミリーデイ」として作品をプレゼントさせていただいてます?

お渡しは来月になりますが、一足お先に園に飾らせていただきます✨

送迎の際には、是非お子さまと一緒にご覧になってください?

 

それでは、今週はこの辺で?

長いお休みに入りますが、お身体にお気をつけてお過ごしください。

お休み明け、一回り大きくなったお子さま達にお会いできるのを楽しみにお待ちしております✨?