絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

白山園ブログ

絵本ブログ?

2021-02-24

Category:その他

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

今週はりんご?組さんの絵本の読み聞かせの様子をお伝えさせていただきます^ ^

保育園には絵本がいつでもある環境になっていますので、お子さまたちも絵本を出して、1人で読む時間があります。

白山園では少し前から、「おしり探偵」のお話がお子さまたちの流行です☀️

ご近所にお住まいの方か「おしり探偵」の絵本を寄贈していただきました。

(その節は、お子さまの大切な絵本をありがとうございました。)

特にりんご?組さんは毎日読む姿が見られます^ ^

最初の頃は保育者が読み聞かせをしていましたが、少しずつ内容を覚えてからは一人でじっと見ています♪

まだ対象年齢の内容ではないかもしれませんが、お子さまたちが読みたくなるような魅力的な絵本の一つです♪

 

 

お子さまが一人で絵本を見ているときは、集中を大切にしてあげたいですね。

園でも必要以上に声をかけず、そばで見守っています?

大人がいつでも見守っていてくれると安心することで、お子さまたちは絵本の世界に飛び込めるようになるかと思います。

そのような環境を今後も整えていきたいと思います^ ^